NO ANCHOVY, NO LIFE!

新物・茎ワカメで保存食作り。

e0207511_1015047.jpg


昨晩、茎ワカメ工場長がんばりましたよー

丁寧に洗って、洗って、洗って、(洗っても、茶色いものがつくっ、これは汚れ?ワカメの成分?)
横のビロビロなったところをとって、長さをそろえたら、たてに斜めに切って...って
そこまでの作業で、磯の香りに酔ってしまい、1キロ分でギブアップ
コンテナ4つ分の梨の加工工場のほうが楽だった〜→*

お手伝いのアンチョビー副工場長は、さっぱり役に立ってくれませんで
びろびろで遊ぼうとするし、、しまいにはワカメ、食べてるしっ。
磯の香り、魚と思ったのかな〜

さっと湯通ししたときの、美しいグリーンにちょっと元気をもらって
また、一瞬で茶色くなったけれど、コトコト夜鍋して炊きました



e0207511_1094949.jpg


そんなわけで1.5キロの茎ワカメ、
1キロは、佃煮、500グラムはさっと湯通してサラダや炒めもの用にしました



e0207511_10161045.jpg


で、今日はその茎ワカメを使った滋味弁
茎とエリンギのオイスターソース炒め、思ったより苦労して作った佃煮もいれて♥

しばらく、茎ワカメ楽しみます



e0207511_1019176.jpg


今日は、SAKANA HOUSEにお客様だよ
どこから、どんなお友達が来るのかにゃーっ
ふかふかになったお布団&枕の寝ご心地をチェックするにゃんずと待ってます♥

また、ブログにアップしますねっ(予定)






今日も見に来てくれてありがとう♪

保存食作りが出来て嬉しいな 
おやすみの日に出来たらもっといいんだけれど
そう都合よく、ワカメは飛んできませんね

船酔いじゃなくて、磯酔いしながらがんばった茎わかめ工場長にねぎらいのぽちっを!!!
応援ぽちっとよろしくね!!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-02-04 12:20