NO ANCHOVY, NO LIFE!

常備菜と手作り化粧水。

e0207511_12202641.jpg


山の暮らしのときから、化粧水は手作りのものを使うようになりました

夜は、すだちか柚子の種で作ったとろとろの化粧水
朝は、ドクダミの化粧水

先日、ドクダミの葉の化粧水がなくなったので
そろそろ市販のものの生活だー★っと軽く喜んでいたら
棚の奥のほうに、あった

ドクダミの花を仕込んだ化粧水

葉っぱもそうだけれど、摘みたての時の独特の匂いが消えて
すっとなじむ感じ



e0207511_12252929.jpg


とくにお花で作ったものは、甘い香りがほんわりしてちょっと幸せ気分



昨日は作り置きおかずを作る日
なかなかエンジンがかからなかったけれど、なんとか作った

e0207511_12265165.jpg


料理してる途中に暑くなって、脱いだ上着の上でアロハちんが寝てて
なんだか、可愛かったので一枚



e0207511_12274315.jpg


裏のおかーさんが持ってきてくれた穫れたてのほうれん草も下茹でして。

お家で穫れたほうれん草の甘いこと、甘いこと
うちのほうれん草は発芽時に台風が続いたので10cmにもみたない状態  >_<
今年は、もうちょっと気合いいれてがんばろう





ドクダミを見かけたら、また今年も仕込んでみようかな
どこにいても、なるべく自然のものを取り入れて、丁寧に暮らしていきたいな〜

今日も見にきてくれて本当にありがとうございます♥
見に来たよーっの足跡がわりに、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-01-30 12:36 | 日々の暮らし