NO ANCHOVY, NO LIFE!

我が家の調味料の棚、食のこと。

e0207511_12212254.jpg


風邪をひいてしまい、この週末は、ネコとパンとティッシュと本とI-phoneを片手に家でのんびり
5年も使い続けた携帯をやめて、とうとうスマホデビューしたので★
わたしも参加しているお料理ブログランキングのサイトを初めてじっくり見てみました

で、まず驚いたのが、
すごい量のブログがあるんだってこと!すごい数の方が参加されてるのですねっ!
何をいまさらっとお思いでしょうが、世間知らずなため知らなかったのですっ汗

そして、みなさん、とてもキレイにお料理&お弁当を作られているんだってこと!!
お皿も、テーブルセッティングも!
お弁当に興味津々なのでそればかり見てましたが
こだわりのお弁当箱に、それぞれ詰められているのですね〜
素敵なお弁当箱もたーっくさんで、見ててとても欲しくなったっ

で、
わたしみたいに野菜オンリーで出来たお弁当はないってこと!!!
やっぱり、メインはお肉

別にマクロビを実践してるわけではないし、
肉じゃないものをお肉に見立てるマクロビ料理は好きではないのだけれど
結婚当初にみたドイツの食に関するドキュメンタリーを見て以来
わたしたちと同じ哺乳類のお肉が食べれなくなったのです
お肉以外も大量生産のもの、旬をむししたものも。
品質表示にかかれた何か得体の知れないものを見るとさらに買う品が減っていくわけで
いただきもの野菜とか、地場で採れた野菜とか、豆腐類だとか、魚だけの食生活になり
山の家で、畑のある暮らし、コッコさん鶏とヤギさんののいる暮らしを経て今に至る

今週から、オンジのためにお弁当を作る日が増えるので
お蔵入りしているホームベーカリーをひっぱりだして、ちゃんと説明書を読んで(読めない...)
サンドイッチの日を作ってみるのもいいかなーとも考えたり

オンジのために、お肉料理のお弁当の日があってもいいかなーっいう気持ち半分ですが
変更せずに、このままの路線でお弁当作りを続けていこうと思いまーす



e0207511_12195627.jpg


で、今日も野菜と小魚(いりこぶし、ちりめんじゃこ)の滋味弁でした
ちりめんじゃこもめずらしいので、アンチョビーくらいつくっ

また、いろんなかたのブログに刺激をうけて
お弁当作り、お料理がんばろう〜
そして、また畑も頑張らなくちゃって思ったのでした



と、ひとりごとでした。



e0207511_1518695.jpg


我が家の調味料の棚です
山の家で使っていたものを運んで、海の家のカラーにして、
オンジが取り付けてくれた手作りの棚
嬉しいいただきもので、たくさんになってきました
この話は、明日に♬





ものすごい数あるブログのなかから、
わたしのつたないブログを訪れてくださって
本当にありがとうございます

今日も見に来たよーっの足跡がわりに、応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-01-20 15:19 | 日々の暮らし