NO ANCHOVY, NO LIFE!

寒い日にはこれ、野菜たっぷりの粕汁。

e0207511_1224979.jpg


近くの酒蔵の酒粕を買ってきて
近所のお豆腐屋さんのおあげと、冬の根菜類をた〜っぷりいれて、
寒い冬には、粕汁を楽しみます



e0207511_12251243.jpg


盛りつけ、きちゃないですが
お箸は手前、ご飯は左、汁物は右っであってましたか tomねーさん。

メニューは
粕汁
れんこんの炊き込みご飯
お漬け物4種
徳島の郷土料理 ならえ

ななあえともいうのか、徳島に来て初めて知りました
冬に食べるものなのかな
大根、れんこん、にんじん、しいたけ、こんにゃく、油揚げなど、あと1種なんだったかな
七種の材料をすりゴマを加えた三杯酢で和えたもの

自分では作ったことはないのですが
ご近所のおかーさんがときどき作ってお裾分けしてくれます

そんなわけで、粕汁や、お裾分けのいただきもので、身も心もぽっかぽか



ついでに、酒粕で酵母をおこそうと挑戦したのだけれど失敗に終わったので
またいちからやり直すつもりです
酒粕の酵母で作ったパンは、チーズのような風味がして美味しいのっ
次は、うまく、いくといいな





おまけのねこ*アロハちん

e0207511_12404114.jpg


アロちん、ベロが出ていますよ



e0207511_12411243.jpg


はっ!!!









今日も見に来たよーっの足跡がわりに、応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2014-01-17 12:45 | 日々の暮らし