NO ANCHOVY, NO LIFE!

週末のご飯、常備菜作り。

週末、とってもいいお天気でしたね
オンジの激しい頭痛がまだ続いているので
近場や、お家で、のんびりごそごそ過ごしていました

e0207511_1225163.jpg


いただきものの野菜たちも、いい具合に干し中

お気に入りのマクロレンズがまたしても故障中で >_<、使いなれないレンズで撮影のため
思うような色が撮れなかったり、ぴんぼけしたりで、お見苦しいかと思いますが許してね




e0207511_12183010.jpg


helgaさん♥のところでみた、ごぼうご飯がとても美味しそうだったので作ってみました

お水とメープルシロップで、下茹でして
お酒、おしょうゆ、みりんで炊いたごぼうと、ご飯を一緒に炊きました

helgaさん、とっても美味しくできたよ〜♥



e0207511_12222634.jpg


それと、staubで野菜スープ(洋風おでんのつもり)
立派な大根をもらったので、それの消費作戦

野菜をストーブのうえでゆっくりことこと煮ただけで
とっても美味しいスープが出来上がる



e0207511_12272478.jpg


チョコチャンククッキーをお裾分けにいったら、
干してる最中の、干し芋もらっちゃった^m^

鳴門のさつまいも
このまま食べても、甘くて充分美味しいけれど
もうちょっと乾燥させて、噛み締めて食べたいな



e0207511_12301014.jpg


最後に、またまたレンコンが飛んできて、レンコンづくしの常備菜

れんこんの酢漬け、れんこんのきんぴら、半干し白菜とおあげのたいたん
大根葉とじゃこのふりかけなどなど

新たにたくあんも仕込んで、なんだか、最近、作りすぎる=食べ過ぎる傾向にあります



おまけ*今日のネコ

e0207511_1234414.jpg


アロハちん♥オンジ







今日も見にきてくれてありがとう
見に来たよーっの足跡がわりに、ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-12-09 12:37 | 日々の暮らし