NO ANCHOVY, NO LIFE!

柚子ピール出来ました。

先週の火曜日から始まった柚子ピールづくり
渋みをとるために炊いて一晩おいて、3夜にわけてお砂糖をいれて
シロップを煮詰め、さらに味をしませてようやく天日干し

乾ききらないものもあったので、冷蔵庫で乾燥させてみたりして
ようやく、ようやく、最終段階に!



e0207511_1019731.jpg


じゃんっ!!!
グラニュー糖まぶして、さらに干して
10日間かけて、ようやく完成しました

やっぱり、ゆっくり丁寧に作ったものは、美味しいです♥
お茶請けに、冬のほっこり時間が楽しくなりました


e0207511_1219344.jpg


柚子の皮は千切りにして干しています
からっからにならないと、まだ粉には出来そうもないのだけれど
柚子の香りいっぱいになるので、お料理にちゃちゃっっと刻んでいれています

田舎から届いた大根の皮も、半日干し
中身の大根は、はじめて、たくわん漬けに挑戦しています^m^
砂糖、いっぱい使うのね...
すでに美味しそうな香りでいっぱい



e0207511_12215329.jpg


いただきものの菜花
いつも大量にいただくので、食べきれる量だけ残しておいて
茹でで冷凍したり、漬け物にしたり



e0207511_1224337.jpg


今日の滋味弁です
地味すぎて、何かわからないくらい、ちょー滋味弁です

酵素玄米、自家製佃煮、菜花の漬けもん、小松菜とおあげ炊いたん(柚子風味)
厚揚げの甘辛焼き、干し大根炒めたん、こんにゃくのおかかあえ、玉子焼き

近所のお豆腐やさんが、すっごく美味しいので
厚揚げ、油揚げ、お豆腐三昧の我が家
お弁当も必然的にそうなってしまいます

柚子ピールを作る時に出来たシロップも大事においておいて
砂糖代わりにお料理に使っているのですが
それが柚子の風味がして、なんでも絶品になっちゃう
厚揚げの甘辛味にも大活躍
来年も、柚子仕事が出来るといいなってくらい、重宝します

そうそう、オンジの朝ご飯のお味噌汁用にちゃーんと出汁をとってみようと
「あなたのために」を読みながら、昆布といりこぶしで出汁を丁寧に丁寧にとりました
その残りでつくった佃煮も、その柚子シロップで作りました

丁寧に心をこめて作ったものは、見るからに違いますね
出汁には、感動してしまいました
日々、楽しい嬉しい台所作業でいっぱい



今日も見にきてくれてありがとう
見に来たよーっの足跡がわりに、ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-11-28 12:40 | 海の暮らし