NO ANCHOVY, NO LIFE!

ストーブでことこと、柚子ピール作り。


e0207511_10164949.jpg


柚子をたくさんいただいたので、皮1キロ分で、ピール作りをしています

ただいま、作り始めて3日目
今日の夜、最後のお砂糖をたして、またちょっと煮詰めて寝かして、完成はもうちょっと先!

今までべっとりべたべただったり、すっごい苦かったり上手に出来た試しってないのだけれど
じっくりゆっくり時間をかけて作るレシピにチャレンジ中なので今回は上手に出来そうです



e0207511_10124143.jpg


お風呂にいれたり
果汁は絞ってアイスキューブにして凍らせて保存
種は日本酒につけて、化粧水に
皮は千切りして乾燥させて、粉にする予定
また、すり鉢&すりこぎの出番

キッチンの中は、ストーブと柚子の暖かい香りでいっぱい
小さな畑の見回りにいって、家に戻ると幸せな香りでいっぱい

柚子仕事、たくさん楽しめそうです



おまけ*昨晩の釣果

e0207511_10133692.jpg


オンジが、ガシラを釣って帰ってきてくれたよ



e0207511_1218495.jpg


スウちゃんはお魚にもイカにまーったく興味ないのですが
今晩のわんにゃんのご飯に焼いてあげようねっ



今日も見にきてくれてありがとう
柚子ピール美味しくできますように&見に来たよーっの足跡がわりに、ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-11-22 12:27 | 海の暮らし