NO ANCHOVY, NO LIFE!

すだち仕事。

もうずいぶんたってしまいましたが、
tomさんと収穫したすだちのその後...



e0207511_108057.jpg


トレンチコートを着たtomさんと必死で、とっても楽しく収穫したので、
今年もすだち仕事がたくさん出来ました



e0207511_1083250.jpg


アンチョビーに見守られながら...



e0207511_1085177.jpg


果汁を絞って、お友達が北海道で収穫した羅臼昆布仕様のすだちポン酢作り



e0207511_1093997.jpg


スライスしたすだちとはちみつで、すだちシロップ
作って半月以上もたつと、皮も馴染んで、そのまま食べれるくらいになりました

出来たシロップをお湯でわって、ほっこり飲んでいます



e0207511_1092225.jpg


出て来た種は、日本酒につけて恒例の化粧水にしました



はちみつつながり

e0207511_101076.jpg


自家製の日本みつばちのはちみつ!
それと、自家製のいちじくのジャム
タワラジェンヌさんのブログ開設記念のプレゼント企画にあたっちゃったのです

美しい色にうっとり♥



e0207511_10103485.jpg


絞り立てすだちと、タワラジェンヌさんの蜂蜜で、ホットすだちを楽しみました
あとは、パンケーキや、フレンチトーストにかけて食べよーっ!

貴重なものなので、大事に大事にいただきます
タワラジェンヌさん、どうも当ててくれてありがとう〜^m^♡



e0207511_1074272.jpg


来年の、いえ、今年の完熟すだちでも、随時、収穫に来てくれる人、募集中。




いつもブログを見に来てくれてありがとう
今日も応援ぽちっとよろしくね

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-11-05 10:12 | 海の暮らし