NO ANCHOVY, NO LIFE!

すごいぞ、れんこん。


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泥付きのれんこんをどーんといただきましたよ
アンチョビー

れんこんは、とっても身体にいいんだよ
古くから薬用として食べられていたくらい


*れんこんの栄養*

ビタミンC(疲労回復・美肌効果・風邪の予防・発ガン物質の抑制)
B12(鉄分の吸収を助ける)、B6(貧血肝臓の働きを助ける)
タンニン(のど、発熱、ぜんそくの発作止め)、
レクチン(免疫力アップ)
ムチン=おくらや納豆に含まれるねばねば成分(壁を保護し、タンパク質や脂肪の消化の促進)
食物繊維(大腸ガンの予防、動脈硬化や高血圧予防効果)

れんこんはでんぷん質が豊富なので、多少の火を通しても
熱に弱いビタミンCも相当の量が残るそう

すごいぞ、れんこんっ
これから冬までが収穫時期
毎日の食生活に、どんどん取り入れていこうと思います



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そのれんこんで常備菜を作りました
鉄火味噌、マリネ、そしてきんぴら

鉄火味噌はペーストバージョン
大豆をいって、細かく刻んだ根菜類を炒め、味噌であえたもの

ご飯が美味しく進むらしい
というのも、わたしは、味噌があんまり得意ではないので、オンジのために作ったから

初めてのものを作るって緊張するんだけれど
美味しいっといって食べてくれると、作ってよかったなぁ♪



おまけ

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今日の滋味弁
酵素玄米、めぐままのいかなご、いただきものきゅうりのキューちゃん、ゴーヤの佃煮、うめぼぉし
ナスの味噌炒め、きゅうり&ちくわのオイスターソース炒め、れんこんのきんぴら、卵焼きでした




今日も見に来てくれてありがとう♪
れんこんのおかげで、今日も健康、今日も美味しいおうちごはん
みんなも、れんこん食べてね!


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by ritokotoG | 2013-10-10 12:21 | 海の暮らし