NO ANCHOVY, NO LIFE!

お気に入りの鍋STAUBのことなど。


e0207511_1013437.jpg


雨の続いた日、お買い物にもいけず、家にあるもんでご飯
家にあるものといえば、田舎のお母さんの育ててくれたタマネギとじゃがいも
それに、おあげと、こんにゃくで、【じゃがたま】を作りました

煮物や、ジャム、炊き込みご飯を作るときはたいがいSTAUBを使います
鋳物で料理したものって、圧力鍋とかほかの鍋で料理したものと全然味が違うものね

そういえば、主婦になりたてのころ、ルクルーゼを百貨店に見にに行ったら
店員さんに、鋳物で作ったものの味も知らないの〜って言われた記憶がよみがえる
(なんか失礼な人だったなー、だから私はルクルーゼは買わず、STAUBが好きなのかっとひとりで腑に落ちる)
その頃は分からなかったけれど、使わないと、やってみないと分からないことはたくさん

最近、テフロン加工が、電子レンジと同様、身体に悪いものと知り
余計に鋳物とか、琺瑯に対する愛情が芽生えてきています
といっても、テフロンもまだ使っちゃうし、便利さ、手軽さには叶わないけれど、
やっぱり値段の良いものは、すべての点で良いのだなと改めて思う
もうちょっと小さいサイズのSTAUBが欲しいなーと神様?!にお願い中☆



e0207511_12312961.jpg


翌日の滋味弁にも、じゃがたま
酵素玄米、めぐままさんのイカナゴ、冷凍庫からひっぱりだしたきゅうりのキューちゃん、
ゴーヤの佃煮、茄子のミソ炒め、卵焼き
どれも、おかずが進むもの=味の濃いものばかりで、この日はご飯が足りなかった

おやつ:梨とぶどう、ホワイトチョコクッキー、グラノーラ



おまけ1

e0207511_12283679.jpg


アンチョビーは、わたしの枕がお気に入り
最近、夏用からちょっと暖かいコットン100%の枕カバーを変えたので特にお気に入り



e0207511_10104993.jpg


夜、寝るときは、わたしの頭の横で寝てて、仲良く枕を半分個するときもある
ふと夜中に目覚めて、アンチョビー♡と呼ぶと
ごろごろ言いながら顔を舐めてくれて
ホント可愛い♡
たまらん可愛い♡

昼間は、独り占めできて、いいね



おまけ2

e0207511_12295837.jpg


オンジのお気に入りの道具、エギもどんどん増えていってます
アンチョビーのプレッシャーあり。あ、わたしのプレッシャーもかっ^m^
イカ、イカ、イカ☆
オンジ、イカ、頼みます〜




お気に入りのものがあるって、ほんとハッピー♪




今日も見に来てくれてありがとう♪
毎日、丁寧にご飯を作りたいな〜
今日も美味しいおうちごはん、ぽちっと応援よろしくね

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-09-06 15:08 | 海の暮らし