NO ANCHOVY, NO LIFE!

暑い夏も保存食作ってます〜。


e0207511_1024581.jpg


暑くてとろけています〜



が、食欲は不思議なくらいあるので、せっせとお料理しています
今年は畑をお休みしているので、いただきもののお野菜で

e0207511_1025693.jpg


カポナータ
ズッキーニ、茄子、ピーマン、トマトたーっぷり。



e0207511_1035233.jpg


きゅうりもどーんと頂いたので保存食に。

こないだ、長期保存用にはじめて塩漬けをしてみたんだけれど
すっごいカビちゃって、生き残ったのは数本。。。涙
水分いっぱいのきゅうりの漬け物って難しい〜
でも、また、挑戦してみたいなぁと思ってます

保存食の達人までの道のりは長いです



e0207511_1041321.jpg


買って来たすももが甘くなかったので、お酒にしてみましたよ
そして、自家製さくらんぼのサワードリンク(左) 梅シロップ(右)
サワードリンクは初めて漬けたのですが、さくらんぼのせいか異国情緒漂うお味〜
どちらも、さっぱりするので、夏にぴったりの飲み物
これを飲んでいたら、なんとか夏を乗り切れそうです



e0207511_1043428.jpg


ここのところ、暑くて、晴天が続いたので、うめぼぉしもいい感じに干せました
2013うめしごと終了です♪


おまけ

e0207511_1045630.jpg


とろけたアンチョビーの寝相




いろいろアップしたいことはあるのですが、ネットがないものでおいおい〜。
コメントのおへんじも遅れてごめんなさい
ちょっとずつしているので、遡って見てくださいね!

今日も見に来てくれてありがとう!
保存食作りに、応援ぽちっとよろしくね。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-07-22 10:06