NO ANCHOVY, NO LIFE!

梅ぼし、保存食、常備菜作りなど。


e0207511_104287.jpg


お山で収穫した梅
さっそく洗ってへたを取ってうめぼぉし作り
これは、洗って乾かしているところ

作業中ずっと、熟した梅の香りに包まれて、幸せな気分になります

アンチョビ工場長ではあるものの(近い夢)
梅加工工場(?!)で働けばよかったと思うくらい^m^



e0207511_1045334.jpg


カビないようにちょっとだけ、ホワイトリカーをまぶして、
お塩をして、水があがってくるのを待ちます

水があがってきたら、3日ほど天日干し
そうすることでシソの赤い色が、キレイに入るらしい
今までは、シソを入れたあと、土用の日に3日3晩以上干してただけだったので
今年はシソを入れる前も干してみようと思います

しかし、今年は8キロしか、うめぼぉしが漬けられてないので
梅仕事、不完全燃焼のわたしです




梅仕事のあとは、お野菜仕事。
お野菜をた〜くさんいただいたので、あれこれ作り、食べてます

e0207511_1061072.jpg


きゅうりの酢漬け(2ヶ月保存できるらしい)
にんじんマリネ
ズッキーニのピクルス



e0207511_1065220.jpg


きんぴらごぼう
きゅうりの即席漬け
ピーマンとじゃこ炒め

野菜とは関係ないけれどメープルビスケット(なかしましほさんレシピ)



e0207511_1072198.jpg


続いて、干しズッキーニと、干しきゅうり
干したお野菜は、味とうまみが凝縮されて、それはそれは美味しい保存食になります
そのまま、ぽりぽり食べても美味



e0207511_108164.jpg


フレッシュなトマトとバジルのスパゲティ byオンジ
にんにくと、トマトと、バジルと、唐辛子だけのとってもシンプルなパスタ
でも、でも、それがすっごく美味しくて週2はリクエストしています♡

トマト万歳☆




e0207511_1083229.jpg


海の家のピッコロファームのバジルがわさわさだったので
ペストジェノベーゼも作って保存。

ミキサーを持ってきてないので、すり鉢でごりごり。
この作業、結構ヘビーね...



おまけ


e0207511_1041025.jpg


いただきものの茄子の中にこんなものがあったので




e0207511_1035388.jpg


落書きしちゃったよ〜^m^





食べても、加工しても、干しても、でっかいキュウリがまだまだある〜
みなさん、どうやって食べますかーっ






いつもブログを見に来てくれてありがとう!
美味しいうめぼぉしになーれの応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-07-02 10:11 | 海の暮らし