NO ANCHOVY, NO LIFE!

手作り梅肉エキス。


梅ネタ続きますが、梅肉エキスについて

e0207511_12202727.jpg


3キロの青梅を、ひたすらおろし器でおろします
文字通り、髪の毛振り乱して一心不乱のわたし(笑)
固いし、小さい傷でもすっごい沁みて痛いし、大変っ
簡単にミキサーでやってる方もいるけれど、そこは丁寧に手作業で^m^



e0207511_12204734.jpg


すった果肉はガーゼで濾して絞って、梅の果汁だけを土鍋に
とろ火でひたすら、炊きます
途中、灰汁がいっぱい出てくるので、丁寧に取りながら煮詰めていく




e0207511_1221749.jpg


3時間ほどで、こんな様子
へらで鍋底に線が書けるまで煮詰めて完成



e0207511_12205294.jpg


土鍋いっぱいが、これだけ〜。
梅エキスは、常温で保存がきいて、古ければ古いほど効能があるみたい
作ってる最中は大変だったけれど、やりきってみるとかなり達成感&充実感
こんなんじゃ、すぐなくなっちゃうので
今週末、まだ青梅が収穫できたら、作ろうかな〜 ほんとか?!(自問自答)





いつも見に来てくれてありがとう
梅エキスおつかれさま〜&今週末も待っている、梅の収穫&梅仕事がんばれーの応援クリックよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-06-13 12:23 | 山の暮らし