人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO ANCHOVY, NO LIFE!

2013梅仕事 始まりました。

2013梅仕事 始まりました。_e0207511_12154714.jpg


週末は、お山で梅もぎしてきました



2013梅仕事 始まりました。_e0207511_1044964.jpg


今年の梅は、とってもべっぴんさん

そばかすがないのです
無農薬、無消毒でこんなにキレイな梅が出来るなんて感動しています
なぜかはよく分からないけれどお山に暮らし始めて3回目の梅もぎ
ちょっとずつ剪定したことや、オンジが灰をかけてくれたことや、今年の雨の少ない気候のせいなのかな〜

そして去年より多く実っている気がします
今回は25キロ収穫



2013梅仕事 始まりました。_e0207511_105152.jpg


収穫が終わったら、すぐにお山の天然水でひとつひとつ丁寧に洗って、へたを取り除く作業
新鮮なので、へたも取り難いけれど、オンジと14キロ、ひとまずやりきったー!!!

取っていない梅の木が、まだあるので来週も続くのです 梅仕事、、、



2013梅仕事 始まりました。_e0207511_105315.jpg


そして、へなちょこファームでは
いちごも収穫出来たので、いちごジャムもささっと作ったり



2013梅仕事 始まりました。_e0207511_1062189.jpg


どくだみ収穫して、化粧水作ったり



2013梅仕事 始まりました。_e0207511_106091.jpg


じゃがいも収穫したり

お山の暮らしを満喫してきたのでした〜
第一弾梅仕事の記録、明日に続きますっ


いつもブログに遊びに来てくれてありがとう
梅の収穫(まだ続く...)がんばったねーの応援ぽちっとよろしくね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by ritokotoG | 2013-06-10 10:07 | 山の暮らし