人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO ANCHOVY, NO LIFE!

日常に戻り、常備菜&保存食作り。

GWの海の記録はまた明日。
すっかり日常に戻ってしまった記録。

日常に戻り、常備菜&保存食作り。_e0207511_221413.jpg


たけのこと、ふきが、まだまだ収穫できるので
ふきを収穫してきて、灰汁抜きして、スジ取り
今回は細いフキを収穫したので、スジを取るのに時間がかかりましたが
丁寧に丁寧に、ひとりでちまちまと作業しました

今日の常備おかずは、きゃらぶき、鳴門れんこんと徳島にんじんのきんぴら、糸こんにゃくのおかかあえ



日常に戻り、常備菜&保存食作り。_e0207511_22155073.jpg


たけのこは、瓶詰めに。
やり方ははafricaさんに教えてもらったコチラの方法で

小さい瓶のストックしかなくて、ひとまず詰めてますが
現在、大きい瓶を発注中
たぶん明日には届くようなので、明日もせっせとタケノコ保存食工場長になります汗



日常に戻り、常備菜&保存食作り。_e0207511_22173526.jpg


マフィンを焼いて(いただきもののゆずジャムと、自家製ルバーブのジャム乗せ♪)
パンも焼いて(写真なしですが、くるみと黒糖のパン)



日常に戻り、常備菜&保存食作り。_e0207511_22181231.jpg


畑の見回りもして。

このシーズンから始めた自然農
水をやらなくていいかとGW中、放置していたら、植えたばかりの苗がよれよれに >_<
3日前からせっせと水やりをして、なんとかかんとか復活した様子ですが
まだまだ、なかなか、うまく行かないものだなぁ 



日常に戻り、常備菜&保存食作り。_e0207511_2220419.jpg


本日の滋味弁
きぬさやが、収穫ラッシュ
食べても食べても、出来てる出来てる♪
タケノコ飽きたので、お弁当にはタケノコなしですっ


けれども、明日もたけのこかーっ
あ〜なんだか、いそがし〜



今日もブログを見に来てくれてありがとう
お山で穫れた食材を楽しむ、そんな丁寧な暮らしに、応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by ritokotoG | 2013-05-07 22:32 | 山の暮らし