NO ANCHOVY, NO LIFE!

たけのこ掘って、たけのこ尽くし。

e0207511_19493450.jpg


我が家の裏には、竹やぶがあるのですが
何年もほったからしだったため、タケノコが出たことがなかったの



e0207511_1952586.jpg


が、4年目の春にして、たけのこが出たーっ♪
やったー!



e0207511_1948720.jpg


先週くらいに、タケノコないかなーって見回りに行ったときにはなかったのだけれど
昨日と、今日で10本収穫

どうやら、イノシシが来てるようで、掘り起こされた形跡あり
ピコラかしら^m^
仲良く一緒に食べましょう



e0207511_19544436.jpg


鳴門のわかめと、初収穫のさやえんどうで、わかたけ煮にしたり
たけのこご飯にしたり、ベーコンと炒めたり、塩焼きしたり、パスタにしたり
いただきものの、たけのこもあったりで、たけのこざんまい

お裾分けもして、まだまだ、収穫できるようだったら、保存瓶に詰めてみようかな〜と思うものの
旬のものって、旬のときに食べるのが一番美味しいなっと思うのです



e0207511_20345680.jpg


で、オンジがひとり一生懸命、たけのこを掘ってくれてるあいだに山椒も発見っ☆
今まで気づかなかったけれど、山には何でもあるみたい
石の上にも3年ってよくいったものだなぁ



e0207511_201314.jpg


そして、拾いもの

なにに使うでしょ〜 続く




いつもブログを見に来てくれてありがとう!
今日もオンジと一緒に、楽しい生活、美味しいおうちごはん
いつも応援ありがとう
今日も応援ぽちっとよろしくね


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-04-24 20:04 | 山の暮らし