NO ANCHOVY, NO LIFE!

雨の日の台所仕事。

昨日は雨だったので、ほとんど一日中お家にこもっていました
といっても、我が家の台所は外(こんな様子です→*)なんだけれど
そういえば、昨日はチョコちゃんを一回も見なかったなぁと...^m^



e0207511_2127248.jpg


小雨のあいだに、へなちょこファームに行って白菜の菜の花を摘みました
他の菜の花って苦みがあるけれど、白菜の菜の花は甘いのです
わたしは、白菜自体よりも、菜の花のほうが好きなくらい
今の季節にしか食べれない貴重なもの



e0207511_21294194.jpg


その菜の花は、おあげとささっと炊きました
もうひとつ作り置きようにと、ししゃものマリネ



e0207511_213568.jpg


まだまだ柔らかい水菜もザルにいっぱい収穫してきました
菜の花は、小松菜のお花

ザルに水菜を並べ熱湯をかけ、さらにひっくり返して熱湯をかけて冷まし水気をきったものを
すりごま&しょうゆでいただいたり、
バルサミコ&しょうゆでいただいたりするのが最近のお気に入りの食べ方



e0207511_21323194.jpg


そうそう、グラノーラも作りました
無添加、すべてオーガニックの材料で作る自家製グラノーラはとても美味しく
とっても簡単に作れちゃうので、週1のルーティンワークになっています



e0207511_21413270.jpg


おやつには、めぐままさんからいただいた、すだちのマーマレードのココアクッキー
ココアをいれないのも作りましたが、一緒に焼いたので焦げちゃったなぁ



雨の日は、外でごそごそ出来ないのは残念だけれど
お家の楽しい美味しい仕事が捗るので、こんな日もいいね♪




おまけ*今日のスウちゃん

e0207511_2134747.jpg


なんだか、どこか可笑しい感じがするのはわたしだけ?






いつもブログを見に来てくれてありがとう
ブログランキングを「丁寧な暮らし」に、変更してみました
応援ぽちっとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-03-28 21:49 | 山の暮らし