NO ANCHOVY, NO LIFE!

味噌作り2013。

ちょっと遡りますが2月12日の記録

e0207511_2049465.jpg


今年で2度目のお味噌作りをしました
去年はsawatan先生と一緒に、今年はオンジとふたりでやってみた

自然農をやってる友人が育てた特別に美味しい大豆で味噌作り
茹でてる間に、美味しくてぱくぱく

いま自然農のことをちょこちょこと勉強中
耕さず、草、虫をも敵としない自然農の考え方は、畑=生き方にまでつながり
大好きなネイティブアメリカンの考え方にも、ぴったりとはまっているので
今年は自然農で畑をしようと思っているのだけれど、そのことはまた後日



e0207511_20514297.jpg


薪ストーブのうえでコトコトと長時間
親指と小指でつぶれるくらいまで柔らかく煮たものを
丁寧につぶしていきます



e0207511_20533132.jpg


麹、煮汁、お塩と一緒に混ぜて団子にして瓶に
ちょっと煮汁をいれすぎて柔らかくなったんだけれど
ま、いいか^m^



e0207511_2054654.jpg


おもしを置いて、お風呂場にいた今は亡き愛しのピウ王子にご報告

去年作ったものは、とっても甘くて美味しくて
手前味噌ってこういうことなのか〜とお味噌をいただくたびに感動☆
今年も美味しくなるといいんだけれど、ちょっと柔らかすぎたのが
果たしてどういう結果になるのか...初心者なので想像もつきません

美味しくなるように ピウもお願いしてくれてるね☆



e0207511_20552871.jpg


この晩もやっぱりオンジに甘えて、幸せそうだったピウ
ピウが旅だって、まだ2週間 もう2週間
長いような、短いような、言葉にならない時間



おまけ:今日の記録

e0207511_2056399.jpg


我が家の梅にひとつだけ梅が咲いているのを見つけました
今年はたくさん収穫できますように







いつもブログを見に来てくれてありがとう。
美味しいお味噌になあれと応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-03-02 21:18 | 山の暮らし