NO ANCHOVY, NO LIFE!

運命共同体。


3連休 あっというまでした
やっぱり、お家で過ご時間はいいなぁ
ゆっくり出来てって出来てないけど。 



e0207511_1218162.jpg


お家で穫れたキウイでジャム作り
レシピ本で見たキウイとバナナのコンフィチュールも初挑戦



e0207511_12193274.jpg


今年のキウイは、これで終わり〜



e0207511_1220953.jpg


ランチは天然酵母の生地でカルツォーネ&ピザを焼いたよ
あつあつで、やけどしながら食べました 
美味しかったなぁ



そんでもって、おやすみの日の、メインイベント?!は、山へ。

e0207511_12224121.jpg


我が家の敷地内の裏山が気づいたら こんなことにっ



e0207511_12312345.jpg


オッティマちゃんも困惑顔
これでは、歩けないよね



e0207511_1227325.jpg


休みの日は、ここにはいって小さな枝や杉の葉っぱを取りに行くのが
冬のなまったからだを動かすのにも、気分転換にもなって、とても好きなのです

なので、せっせとお片付け



e0207511_12244136.jpg


これは、へなちょこファームに使わせてもらおう



e0207511_12321968.jpg


こんだけ、薪も運べました

自分でいうのもなんですが、こんな生活(おらが山暮らし)するまで
ひょろひょろだったのに、いつのまにか筋肉いっぱい、かなり逞しくなりました
が、今日はさすがにちょっと筋肉痛です




e0207511_1232655.jpg


さっぱり〜

山の神様が間伐してくれたので、光も入って来るし、薪も出来ました
有り難う



夜にはこんなことも〜

e0207511_1543372.jpg


味噌作り



昨晩、ピウが一切食べることを拒否しました
今まで、スポイトで液体のものを無理矢理やっていたんだけれど
スポイトを見るだけで、オエオエと吐き
ウエットフードを顔に近づけたら、倒れた。。。

そりゃ、そうだよね
わたしも、スポイトで口に無理矢理ご飯を入れられるなんてまっぴらごめんだし
食べたくないっていってるのに、無理だよね

でも、食べないからチカラもなくて、手足も弱ってきてて座っているのも精一杯な状態のピウが
ご飯を食べさせられることに必死で抵抗する姿を見て、昨晩はオンジと泣きわめく
ピウ、食べないと元気にならないんだよーっと。

そしたら、ピウに想いが通じたのか、キモを食べたいというので
玄米クリームとキモとささみと琵琶茶をペーストにしたものをあげると
自ら舐めてくれた 今朝も!
ちょっとでもいいから、自分で食べてくれることがいちばん。

そんなこんなで、今年は泣いたり笑ったりの味噌作りでした
味噌作りの話は、また次回〜。



今日も朝起きてピウが生きていることに
いい一日の始まりだなって思えることに
そんなふうに思えるのも、いつもオンジがそばにいてくれるから
今日もありがとう







おまけ:スウちゃんの元気なポーズ★

e0207511_1236249.jpg


はーいっ!!!



コメントいつもありがとう&お返事遅れてごめんなさい
気持ちにアップダウンがありすぎるのでお返事なかなか出来ないのだけれど
いただけるコメントはとても嬉しく励みになってます 感謝

いつもブログを見に来てくれてありがとう。
薪と外チッキンの田舎暮らしに応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-02-12 15:16 | 山の暮らし