NO ANCHOVY, NO LIFE!

雪景色。


e0207511_2241279.jpg


昨晩から降っていた雪
朝起きるとこんなに美しい景色が広がっていました
ううう、見る分には美しいのですが、暮らすには辛いっ




e0207511_22415371.jpg


つららと、元お風呂小屋の薪小屋

何度もいいますが、寒いのはすっごい苦手なんだけれど
これも修行のうちと思って耐えてますっ

今朝はオンジと今年2度目の雪かきをしました
ここは四国、雪なんて降らないっと信じている(=希望)ので、雪かきの道具がない!
なので家にある重たい重たいシャベルで雪かきをするんですが
これが、なーに。すっごいしんどい。
冬の間になまった身体を、もしくは虚弱な精神を鍛えるために
神様が与えてくれてる試練と思うしかない



e0207511_22435431.jpg


雪にうもれた、にんにく

こんな気候だけれど
へなちょこ野菜たちも、ちゃんと成長してくれますように



e0207511_22483361.jpg


外は寒いけれど、お家の中は暖か
薪ストーブでことことと、お弁当のおかずと、ジャム作り



e0207511_22494984.jpg


我が家で自然に出来たキウイのジャム



e0207511_22503023.jpg


滋味弁は
酵素玄米、へなちょこ大根とおあげの炊いたん、れんこんとごぼうの甘辛炒め、卵焼き
へなちょこファームの大根の葉とじゃこのふりかけ、うめぼぉし



e0207511_22565212.jpg


今日は久々にパンも焼きました
美味しいチーズと、野菜のタジンと食べました




【今日のこどもたち】

e0207511_22525830.jpg


ピウ
今日はみずから、かつおぶしを食べたよっ
ちょっとずつお腹が減ってきて、元気になってるんだ



e0207511_22535888.jpg


たたんだ洗濯ものの上でわざわざ寝るスウちゃん



e0207511_22423627.jpg


オッティマは、雪でも何でもすっごい元気
元気がいちばん★



ピウ王子に、応援、祈りをありがとう!いろいろ教えてくださってありがとう!
ピウのためにも、自分自身のためにも、明るくいたいと思います
今からちょっとずつお返事しますっ


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
ピウ王子に、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2013-01-18 23:05 | 山の暮らし