NO ANCHOVY, NO LIFE!

年越し蕎麦の準備。

今日は、蕎麦の脱穀のお手伝いに〜。

e0207511_19322938.jpg


じゃん、蕎麦の山。



e0207511_19331325.jpg


写真にうつってるのは、まだ半分ほど
鎌田庵のご主人が見えないくらい、今年も豊作♪



e0207511_19333297.jpg


蕎麦の実が、たくさんついてるので
これを振り落とす作業=脱穀をします



e0207511_19343646.jpg


よぉく乾いてるものは木槌でたたくと落ちるんですが
まだのものは、手でしごくように取っていきます
鎌田庵のご主人が、大事に育てられたものだから
一粒でも残さないようにと、とっても手間&時間がかかります




e0207511_19412046.jpg


茹でたジイモに、柚子味噌などなど、美味しいお昼ご飯の時間
しっかり休憩&おしゃべりをして再び働きますよ




e0207511_19365564.jpg


大きなゴミは手で取り除き
続いて、機械にかけて、実と小さなゴミを取り除きます

去年は、この機械がなく、すべて人力
口でふーふーして小さいゴミを飛ばしていたので酸欠になりそうだった(いえ酸欠だった!)けれど
今年は、楽だった〜
去年の様子はこちら


昔々の方々の労力には本当に頭がさがります



e0207511_1941988.jpg


選別された蕎麦の実 美しいでしょ
でもね、無農薬だからね、虫がいっぱいいるんですよ
写真はテントウ虫ですが、他にも写真を撮りたくないような虫がいっぱいでした

同じオーガニックとうたわれているものでも商売用と自家用の違い、美味しさは
育ててる人にしか分からない、かけがえのないものだと、改めて思うのでした
日本の場合、オーガニックマークがはいっていても完全無農薬&化学肥料不使用じゃないのが残念...




もっと自給率、あげたいな

マヤのひとつの時代が終わり、なにか目に見えて画期的に変わったわけではないけれど
なにかを変えていかないといけないなって思う、新しい時代のスタートです★




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
山の暮らしに応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-12-23 20:03 | 山の暮らし