NO ANCHOVY, NO LIFE!

シュトーレンの贈り物。


海の家から戻ると、ぽーんと玄関先にお届けものが〜♪
一時帰国されていた大好きなtomさんから

e0207511_2061793.jpg


なんだろう〜♪



e0207511_20113487.jpg


なんだろにゃ〜♪
美味しそうなお菓子だにゃ



e0207511_206447.jpg


モーンシュトーレンでした
モーンとは芥子の実のこと
ポーランドなど東ヨーロッパで見られるクリスマスのお菓子

このお菓子はシュトーレンのようにクリスマスまで取っておいて食べるものではなく
作った日から1週間で食べるとのことなので、さっそく頂きましたよ
和のような、洋の優しいお味で、とっても美味しい〜!

いつもtomさんは、お料理も、お菓子も、畑の野菜も、保存食も、大量にプロ並みに作られていて
すごいな〜っすごいな〜っと毎回感心して
いつか修行に行かないといけないなぁっ^m^と思いながら見せてもらっているのですが
そのtomさんの作ったお菓子が、ここに届くなんて思ってもいなかったので
サプライズの贈り物にかなり感動★
日本滞在最後の日→*に作ったものを、我が家にも送ってくださって感激してしまいました(涙)

tomさん、本当にありがとう!
ありがとうだけじゃ、言葉がぜんぜん足りないですっ ありがとうございました



海から戻ると、寒い寒いおらが山のお天気は雪マークっ。
降る前に、積もる前に、
雪にやられちゃいそうな植物に、ビニールかぶせたり、ばたばたと用事がたっくさんっ!

e0207511_20201414.jpg


キウイがあったのを思い出した!



e0207511_20202952.jpg


収穫
まだ熟してないので、バナナで追熟させて
小さい実は、チョコちゃん用
大きい実は、ジャムにでもしようかな〜



e0207511_20204566.jpg


野菜も収穫
へなちょこなので、キャベツ(左上)もちっとも巻いてくれません>_<が
トスカーナ料理のように、くたくたに炊いたら甘くて美味しいものになりますっ



e0207511_20224176.jpg


夜になると、雪がつもりはじめました 後ろの風景見えるかな〜
それでも、外キッチン(我が家は台所が外にある...)でがんばってお料理してくれるオンジです

わたしはすっかり冬眠モードってわけではありませんよっ
ちゃんと?!、山暮らしもがんばってます〜



明日の朝がこわいよっ





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-12-08 20:57 | 山の暮らし