NO ANCHOVY, NO LIFE!

今日の台所仕事。

山瀬山小屋滞在記の途中ですが、今日はお山の暮らしのことを。

e0207511_19575718.jpg


今朝、外に出ると霜が降りていました 初霜です
冬野菜たちは、霜と寒さでぐんぐん甘くなるので、ちょっと楽しみですが
寒いのが苦手なわたしとしては、お野菜を収穫して洗うのが辛くなってきました
山の水はホントに冷たいのです

けど、そんなこと言ってられないので
今日もへなちょこファームの可愛い野菜たちをいろいろ収穫してせっせと洗いました
丁寧にといいたいところですが、ざっとね...農薬ついてないから、大丈夫 虫はいるけれど^m^



e0207511_2021937.jpg


まずはいつもの常備菜
大根の葉とじゃこのふりかけ、小松菜とおあげのたいたん、大根の味噌漬け、れんこんのきんぴら



e0207511_2024569.jpg


ザワークラウトも仕込みました
学生のとき、ドイツにホームステイしてたときは苦手だったけれど
今食べると本当に美味しい大好きな発酵食品のひとつ

使用したローリエはイタリアのtomさんからの贈り物 tomさんありがとう♪

完成は4、5日後 バケットサンドに一緒にはさんで食べたいなぁ



e0207511_205586.jpg


ランチ用のサラダは、レタスと水菜をボールにいっぱい
ドレッシングは、ゆこうとたまねぎの自家製ドレッシング



e0207511_2065475.jpg


栗の渋皮煮とナッツのパンも焼いて



e0207511_2071772.jpg


オンジがブロコリとエビのトマト豆乳クリームパスタを作ってくれました



e0207511_208487.jpg


デザートは、摘みたてのワイルドストロベリー
これが、甘くて甘くて美味しかった

自然に出来たものって、本当に本当に甘いのです
太陽の光と、土と、キレイな水と、愛情の賜物かな〜




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も忘れずに応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-11-28 20:20 | 山の暮らし