NO ANCHOVY, NO LIFE!

日本の美しき田舎。

今日はなにからアップしたら分からないくらい感動連続の1日でした★
この興奮はプーリア→*以来かも。

e0207511_21561817.jpg


雲ひとつない快晴の朝 画面の右端にあるけど
木屋平を目指す
むこうに見えるのは剣山(剣山へはまた次回っ)



e0207511_21493916.jpg


四国一の清流・穴吹川
このあたりはほとんど人が住んでおらず
生活排水がほとんどないため、本当にキレイです
おらが山の川もたいがいキレイだけれど、また別物!



e0207511_21513174.jpg


来年の春、畑にいれるために干してる茅
この形、可愛いので、おしゃれでしてるのかと思ったら
すすきを上にさしてることで雨が防ぐことができて
腐らないんだそう



e0207511_21563775.jpg


あんな山の上にもぽつんと家があって、人が住んでいるなんて!!!
我が家なんて、へーみたいなもんだ
もっともっと山に住んでみたくなりました(ほんと?!)



e0207511_21534675.jpg


天皇即位の大嘗祭に「あらたえ」を作って献上している忌部一族の末裔三木家
1260年からの資料が残っている重要文化財
なんで、なんで、片側絶壁の山のてっぺんで
天皇家のためのものを作ってるのか?!
本当に徳島って奥が深い
本当のことは誰も知らない



e0207511_21585575.jpg


いまの季節に食べれるたけのこ・四方竹



e0207511_2294283.jpg


山の中で、山羊さん親子にも会えました
この子は今年産まれたばかりの男の子



e0207511_21574342.jpg


鎌田庵のそば畑も、きらっきら。





興奮さめたら、また詳しくアップします




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-10-20 22:14 | 阿波お国自慢