NO ANCHOVY, NO LIFE!

すだち仕事。

e0207511_18545932.jpg


お天気のよかった月曜日
どーんんとすだちを収穫しました

今日は1日朝から雨だったので、すだち仕事。



e0207511_18563172.jpg


摺って、切って、絞って、取って。。。



e0207511_1857322.jpg


手がしわくちゃ
梅干しばーさんになったーっ



e0207511_18564654.jpg


今日は、すだちポン酢、すだち酒、すだちソルト、すだちの種の化粧水を作りました
果汁100%のまま、飲んでみたりも、、、すっぅぱーい!!!



e0207511_194417.jpg


こちらは何度目かの正直
すだち酵母2日目。
kayoちゃんのアドバイスのおかげで今のところ順調よ★



*すだちのこと*

すだちの果汁にはビタミンCが豊富で、レモンよりも多く
1個でビタミンC 60mg摂取できるんだとか

ビタミンCの効果:
美肌効果はもちろん、風邪予防、インフルエンザ予防、ストレス対抗力を作る
最近では心筋梗塞、脳梗塞、がん予防にも

また、すだちの皮にはビタミンAが豊富なので
皮もぼりぼり食べるほうがいいみたい って食べれないけど。。。
ちなみにレモンの皮にはビタミンAはなく、カルシウム約2.5倍、カリウム約2.5倍

すだち、すごいっ!




おらが山の恵みに感謝です
すだちのおかげで、元気に&これ以上べっぴんさん♥になっちゃったら困るわ〜っ^m^





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-10-17 19:28 | 山の暮らし