NO ANCHOVY, NO LIFE!

10月、畑の記録。


e0207511_2154756.jpg


秋、冬野菜の種を蒔くの、今年は出遅れてしまったけれど
へなちょこファームの野菜たち、みんなゆっくりと成長中



e0207511_21551116.jpg


台風の雨にやられて、葉っぱの色がおかしくなったけれど復活
これ、なんだったかなー?



e0207511_2157524.jpg


ブロコリと、ワイルドストロベリー
このとき→*と比べると、ほんとゆっくり成長してるのが分かるな〜

よその畑をみると、すごい勢いででっっかくなってるのを見かける
農薬&化学肥料の力って本当にすごい

へなちょこファームは、オンジが作ってくれたチョコちゃん堆肥のみなので
ほんとにゆっっくり、虫にもいっぱい喰われるし
でも、それが野菜の味にしっかりと出る
いいものを食べていると、舌がどんどん敏感になる
その逆もそう 見えないものだから、気をつけないといけない



e0207511_21583679.jpg


ルッコラと、いちご。
いちごも、植え替えなくっちゃなぁ。。。



e0207511_2222678.jpg


キャベツ



e0207511_2224591.jpg


レタスたち。
今年は、雑草マルチの鬼なので、どの野菜たちにも草をかぶせました
草の下はしっとりして保湿効果もあって、草をかぶせると野菜たちも喜んで見える
みんな、丸裸より、なにか着てるほうがいいものね♪



来年のために覚え書き
水菜、春菊、小松菜、チンゲンサイ、大根、聖護院大根、ルッコラ、
白菜、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリ、レタス、サニーレタス、にんにく

あとは、いちごと、豆類と、タマネギを植えたら完了かな〜



e0207511_21554321.jpg


これは、今が最盛期かってくらい毎日すごい収穫量の四角豆(なた豆とか、琉球豆ともいう)
夏野菜はもう終わりだなーと思いつつ
ししとう、ピーマン、おくら、なす、トマト、満願寺とうがらし、甘唐辛子、
二人で食べるには充分の量が収穫できるのでそのまま。



e0207511_21513660.jpg


滋味弁には、それらの夏野菜が、まだまだ大活躍してくれています
annさん、びんぼーいためよ〜っ 
注:大根の葉とじゃこのふりかけのこと 




おまけ*甘えん坊王子

e0207511_2211553.jpg


今日のピウは、いつにもまして甘えん坊
オンジの膝のうえで、ごろごろ〜



e0207511_22115059.jpg


いっぱい、ナデナデしてもらって満足したようで...
良かったね♪




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-10-11 22:14 | 山の暮らし