NO ANCHOVY, NO LIFE!

薪ストーブに火をいれました。

あっというまの3連休でした〜
前半は海、後半は山で、写真もたくさん撮ったのでまたぼちぼち紹介していきます
まずは、今日の記録から。

e0207511_2213940.jpg


今日はさして寒くもないのですが
このシーズン初めて薪ストーブに火をいれました

というのも、朝起きて、1階にいくと天井から水がー!!!
2階のクローゼットの、湿気取りが猫さんに破られ倒されて水が溢れた模様(涙)
除湿のために、薪ストーブをいれました

朝から、もうホントばたばたと大変っ



今日したこと。

1*アンチョビ作りの続き

e0207511_22153773.jpg


去年仕込んだアンチョビ〜

塩分の量を多くしたので、上手に保存&発酵しています
3ヶ月で取り出したものより、うんと美味しいっ

塩漬けから取り出して、洗って、掃除(オンジによる作業)



e0207511_2216288.jpg


たくさん出来ました



2*渋皮煮作り

e0207511_22175355.jpg


人生初めての渋皮煮作り〜
1キロの栗を必死で剥き、灰汁を出すために何度もゆでこぼし、
シロップで炊いて一晩休ませるところまで完了
半日がかりですね。。。

アンチョビも渋皮煮も、作業は多いけれど、愛情が増しますね〜♪



3*パンを焼く

e0207511_2219373.jpg


自家製酵母のシナモンロール
ひさびさに甘いパンを焼きました♪


4*お昼ご飯

e0207511_22195492.jpg


すだちのパスタと、かぼちゃなどいろいろ野菜のポタージュ



5*クッキーを焼く

e0207511_22101289.jpg


猫さんの型で焼いたクッキーをのぞきこむピウ王子



6*庭&畑仕事

e0207511_22252267.jpg


マイブームの落ち葉拾い&雑草マルチの鬼



e0207511_22382719.jpg


利用していない畑の部分にたくさんいれてます
どんどん良い土になぁれ〜♪



7*地這えトマトの収穫

e0207511_22363727.jpg


青いトマトのジャムが本当に美味しいので、またもや収穫
こんな雑草まみれのところにあります



e0207511_22373871.jpg


ね!



e0207511_22375546.jpg


可愛いトマトたち



8*ハーブソルト作り

e0207511_22392686.jpg


お庭のハーブを収穫



e0207511_224004.jpg


毎年恒例のハーブソルト
野菜、お魚、お肉なんでもあうし
お裾分けにも非常に喜ばれるので今年もたくさん作ってます〜



ほかにも、なんでこんなにやることいっぱいーーーーってくらい
今日はばたばたと過ごしました
よく働いた〜
くたくただけれど、楽しい1日



おまけ*チョコちゃんレンタル中

e0207511_22271440.jpg


チョコちゃん出張してます
10人以上のかたに、仲良くしてもらってるようで
なんと、コンビニにもいったそう^m^ 入って一緒にお買い物したみたい
チョコちゃん、街の子になりつつあります

チョコちゃんがいないとやっぱり寂しくて
チョコの存在感の大きさを感じます





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-10-08 22:42 | 山の暮らし