NO ANCHOVY, NO LIFE!

青いトマトでジャム作り。


e0207511_2193669.jpg


去年植えていたところから、自然に育ったミディトマト



e0207511_2112088.jpg


このままほおっておいても、地這え栽培だし、
虫に食べられたり、きっと割れちゃうと思うので早めに青いトマトを収穫



e0207511_211169.jpg


文字通り、夜鍋して、シナモン風味のトマトジャムにしました

いま、調べたら「夜なべ」って4つの説があるそうです
① 夜、鍋物を食べながら仕事をすることから、「夜鍋」を語源とする説。
② 夜なべは昼に夜を並べて仕事をする意味で、「夜並べ」を語源とする説。
③ 夜なべは昼の仕事を夜に延ばす意味で、「夜延べ」を語源とする説。
④ 夜なべは夜遅くまで仕事をすることから、夜を延ばす意味で「夜延べ」を語源とする説。


青いトマトって、意外に捨てちゃう人が多いみたいですが
冬の間、暖かい場所に吊るしておくと赤くなるし
こうやってジャムにしてもとっても美味しいし、捨てないでね〜


おまけ

e0207511_2112699.jpg


めずらしい2ショット★
オッティマと、困惑気味のスウちゃんでした



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-10-01 21:21 | 山の暮らし