NO ANCHOVY, NO LIFE!

季節の美味しいもの*栗ごはん。

e0207511_16364823.jpg


タワラジェンヌさん→*から、嬉しいお届けもの。
栗と、いちじくのケーキと、自家製ブルーベリのジャム。

栗も、いちじくも、ブルーベリーもタワラジェンヌさんが育てたもの&手作りのものなので
とっても嬉しい!!!

このいちじくのケーキがこれまたとぉーーーーーーっても美味しくて
一瞬で食べてしまいました



e0207511_1642810.jpg


出来立ての新米を広島のおとうさんが送って来てくれたので
さっそく、ひさびさの白米*栗ごはんをstaubで炊きましたよ

栗の皮を剥くの大変だなーって思っていて、栗の剥き方を調べてみると(オンジが)
圧力鍋で1分を圧をかける→圧が落ちたら水にさらす→そのあとお湯につける
この行程で簡単に剥けました
けど、ぼろぼろしちゃったけれどね。

次回はもっと上手に剥いて、人生初/甘露煮に挑戦する予定です



e0207511_16445323.jpg


今日のお昼ご飯
栗ごはん、豆乳仕立てのかぼちゃのポタージュ、大根と間引き菜の塩もみ+トマトをすだちで



田舎暮らし、薪暮らし、野菜作り、保存食作りなど
共通する部分が多く(へなちょこなのにおこがましくてすみません)、
いつもいろいろ教えてもらっているタワラジェンヌさん。
わたしも、もっともっと、まめに動いてタワラジェンヌさんを見習わないとって思ってます

自家製のものたち、本当にどうもありがとうございました♪



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-09-30 16:59 | 山の暮らし