NO ANCHOVY, NO LIFE!

すだち収穫祭。

e0207511_22191384.jpg


将来のわたしたちの家(!?)ですだちの収穫してます



e0207511_22195391.jpg


9月に収穫したすだちは冷蔵庫にいれておくと日持ちがするんだとか
10月半ばを過ぎると、黄色く完熟してきて、こちらでは黄金すだちと呼ばれます

黄金すだちのほうが、酸味がきえてフルーティーで食べやすいけれど
わたしは、緑のすだちも、黄金すだちも好き
黄金すだちは、市販では手が入らないから、育ててる人だけが味わえる特別なものかもしれません



e0207511_22204172.jpg


ここの甲斐犬のマサ
オンジは、わんことこどもにすっごく好かれます



e0207511_22312327.jpg


こちらはマサの奥さん、ヒサ
ヒサは、女の人が嫌いで、すっごい吠えるらしいけど
わたしは吠えられず、ぺろぺろ舐めてくれました

なんでも「女性」を感じる人が嫌いなそうで
子供とおばーさんには吠えないらしい
ってことは、わたしは、どっち???



e0207511_22224928.jpg


わたしは、空っぽのときに運びましたけど
この背負いカゴに20キロはいります



e0207511_22215628.jpg


オンジ、へろへろになりながら
2回、運んでくれました



e0207511_22213956.jpg


ここのすだちも、もっっちろん無農薬
皮まで安心して使えます



e0207511_2225161.jpg


果汁を絞って、皮をすりおろして
朝ご飯用に、すだちケーキを作りました



*お知らせ*

我が家のすだちも、いーーーーーーっぱい、なっています
無農薬なので、見た目は悪いけれど安心安全のすだちです

もし、欲しいというかたがいらっしゃいましたら
鍵コメで連絡先などお知らせください
送料は着払いでお願いします

サラダに、ビールに、お酒に、お菓子に、なんでも使えます
種はホワイトリカーにつけて、化粧水にしてね




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-09-25 22:43 | 山の暮らし