NO ANCHOVY, NO LIFE!

マタタビに出れますように。

e0207511_21325953.jpg


昨日紹介したこの実は、マタタビでした
鎌田庵のご主人に、猫ちゃんのためにマタタビが欲しいってずっと言い続けてたので(わたし、ひつこい笑)
やっとその時期になりマタタビ採りに連れていってくれました

白い花が咲いたあと、実がつきます

マタタビって調べれば調べるほど、不思議な植物で、普通は細長いのだけれど
マタタビアブラムシという虫がはいると、ごつごつした形になるそう
そのマタタビアブラムシって子たちが、マタタビの効果を高めるんだとか。

【マタタビ】
猫たちの健康補助食品。
もちろん人間にもいいもので、花や実の塩漬け、焼酎漬け、お茶にして煎じても。
疲労回復、整腸剤として、そして動脈硬化にも効く。

旅人の疲れをとって、また、旅に出れますようにってことで
マタタビっていうんだって。

わたしは、拾ってきたマタタビの実で、マタタビ酒にしようと思うのですが
そのマタタビアブラムシを熱湯で殺しちゃう方法と、そのままお酒に漬ける方法があるみたい
もっちろん、わたしは、後者でやるつもりです^m^



マタタビの実を割って、ピウにあげてみる

e0207511_21411793.jpg


ちょっとだけ反応
梨のような、ちょっとフルーティな香りがします
虫の姿は発見できず

乾かして、粉にしてあげたほうがいいのかな〜
ご存知の方、教えてくださいねっ




e0207511_2149497.jpg


マタタビ収穫のあとは、滝へ
おらが山には何個か滝があるけれど、この滝は初めて



e0207511_2151216.jpg


奥の岩もすごいでしょ



e0207511_21504844.jpg


なかなかいいところでした



鎌田庵へ戻る途中のお山の風景

e0207511_21521945.jpg


こんなに美しい山奥で、山を守りながら、まだまだ生活している人がいると思うと
感動してしまいました

将来、写真に映ってる家のひとつを、わたしたちはもらえるんだとか^m^
家、いっぱいあったら、なかなか旅に出れないじゃないっ





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-09-04 22:04 | 山の暮らし