NO ANCHOVY, NO LIFE!

蕎麦の種まき。

e0207511_213894.jpg


鎌田庵の蕎麦畑。
去年は収穫からお手伝いさせてもらいましたが、今年は、種まきから参加
去年、収穫できた実を蒔きます

蕎麦の脱穀はこちら→*
蕎麦の収穫はこちら→*
年越し蕎麦はこちら→*


ご主人が耕して、線引きまでしてくれてるので、ぱらぱらーっと蒔くだけ〜
ご主人が冬の間に集めた落ち葉がたっくさんはいってるので、土はふっかふかでした



e0207511_2111458.jpg


ちなみにこちらが蕎麦の花
こぼれ種で育っていました



e0207511_2135357.jpg


蒔いたあとは、風、雨で飛んでいかないようにマルチをかけます



e0207511_2163667.jpg


マルチ用の茅は、これまたご主人が暑い暑い夏の間
1ヶ月かけて、刈って干していたもの

ご主人のマメさ、根気にはホント頭がさがります



e0207511_219141.jpg


せっせ、せっせ
あ、わたし、ただ写真を撮ってるようにみえるかもしれませんが
ちゃんと働きましたからねー



e0207511_219553.jpg


広〜い畑いっぱいに、茅を敷き詰めました
これで、台風が来ても流されたりしないのよっ

今年も美味しい蕎麦の実をたっっくさんつけてくれますように★

労働のあとのビールと、ご飯と、おしゃべり
最高に美味しかった〜



e0207511_21125794.jpg


茄子、もろみ、こうめぼぉしをお土産にいただき
人生相談(!?)にものっていただき、ほんといつもありがとです







いつもブログを見に来てくれてありがとう。
蕎麦、元気に育ちますようにっと今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-08-28 21:16 | 山の暮らし