人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO ANCHOVY, NO LIFE!

美しいすだち。

美しいすだち。_e0207511_205132100.jpg


まだちょっと早いのだけど、敷地内のすだちを収穫して味わいはじめました
ことしもたわわ〜
(ほんとは剪定しないといけないんだけどね...)



美しいすだち。_e0207511_2042227.jpg


無農薬、無肥料なので見た目は悪いけれど
皮まで安心して使えます

今までは料理店に行けばちょこっと載ってるって感じで
そこまで美味しいとも思わず、買うこともなかったんだけれど
おらが山に住むようになって、その美味しさに気づき
なんにでも、すだちを絞ってかけてます
わかめ、とうふ、サラダはもちろん、パスタ、紅茶、ビールにも


美しいすだち。_e0207511_21111177.jpg


種はホワイトリカーにつけて、化粧水にします
なかなか、良い感じ
写真は去年漬けて、今年使ってるものたち
すだちのほかに、柚子の種、どくだみの葉、どくだみの花の化粧水も


今年もたくさん作らないと



美しいすだち。_e0207511_20521610.jpg


なんにも手入れしてないけれど、雑草マルチだけはかかさずっ
ずっとずっと美味しい実をつけてくれますように



*今日の収穫*

美しいすだち。_e0207511_2057225.jpg


ゴーヤ、ピーマン、茄子、おくら、きゅうり、ミニトマト
毎日毎日ピーマン10個ずつ消費中



美しいすだち。_e0207511_20581795.jpg


滋味弁も、ピーマン。
酵素玄米、去年つけた梅干し(早く今年のが食べたいっ)、ピーマンと干しエビの炒めもの
卵焼き、ミニトマト



*今日のこどもたち*

美しいすだち。_e0207511_2104819.jpg


ネコじゃらしとスウちゃん



美しいすだち。_e0207511_2115162.jpg


夢中なスウちゃんと、出遅れる、見守るピウ王子



美しいすだち。_e0207511_2131896.jpg


その後、はげしく遊びすぎて
疲れてはてたスウちゃんでした

スウちゃんは、まだまだ子どもだなぁ





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by ritokotoG | 2012-08-24 21:07 | 山の暮らし