NO ANCHOVY, NO LIFE!

美味しい水。

今日は12日、ほじほじの日
めぐまま、いつもほじほじメールありがとう!

e0207511_14585191.jpg


我が家は5キロ先の谷から引いたお水を飲んでいます
ほじほじの日→*に、ゴミやらなんやらが詰まってないかチェックに行きます
今日も豊富に水がきていましたよ



e0207511_1455665.jpg


左が共同タンク、右下に見えるのが我が家用のタンク
地域の方が昔から使っているもので、我が家にもお水を分けていただいてます(感謝)



e0207511_153182.jpg


これが我が家用のタンク

台風や大雨が来たときはすごく濁るのだけれど
このトタン(ボロボロですが)のおかげでゴミがはいらず
我が家の蛇口にキレイなお水が、やってきてくれます

日本の水資源の状況を思うと、実にいろんな問題があって不安になるけれど
キレイな川、山、自然に囲まれ、美味しい水が飲めるおらが山のこの環境を
いつまでもいつまでも残していけたらいいのになっと思う



e0207511_15173724.jpg


ね、スウちゃん
ここのお水は美味しいねっ★

って、それ、梅シロップ入ってるんですけどぅ
スウちゃんって、ホント健康オタクねっ



e0207511_15171426.jpg


ほじほじついでに、屋根に登り薪風呂の煙突もほじほじ
掃除してくれてるオンジと見守るピウ

ね、ピウ
蛇口をひねれば、キレイなお水、お湯が出る環境ではないので
いろんな準備やメンテナンスが必要だけれど
とっても豊かな生活がここにはあるねっ★

今日もいろんなものに感謝



おまけ*今日のお昼ご飯

e0207511_15194624.jpg


ゴーヤチャンプル〜(畑のゴーヤ、トマト、満願寺、タマネギ、にんにく使用)
冷たいお味噌汁(畑のきゅうり、みょうが、シソ使用)と酵素玄米でした



e0207511_15255797.jpg


我が家のゴーヤチャンプルは、ナンプラー、オイスターソースで味付けするんだけれど
それが、すっごく美味しいの
あと、ミニトマトを入れるのがおすすめ

夏の間に、あと何回食べれるかな〜




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-08-12 15:28 | 山の暮らし