人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO ANCHOVY, NO LIFE!

夏の風物詩:梅を干す


夏の風物詩:梅を干す_e0207511_19274510.jpg


うめぼぉしを干してます
夏だな〜



夏の風物詩:梅を干す_e0207511_19301880.jpg


寒い日が多かったせいか、去年収穫しすぎたせいか
今年は赤シソの収穫量が少なく、漬けた半分は白梅にしようかと思ったけれど
赤シソを入れてこそ、うめぼぉしの栄養価が高まるそうなので
敷地内に勝手に生えてる赤シソを摘んできました

梅も、シソも自家のものなので無農薬
梅はそばかすだらけでしたが、シソは虫&虫食いだらけ
1枚1枚丁寧に洗います



夏の風物詩:梅を干す_e0207511_19315474.jpg


キレイな、うめぼぉし色に染まりますように



夏の風物詩:梅を干す_e0207511_19285630.jpg


1日干したら、こんな感じ
しわしわで美味しそうーって思ってたべたら、ただ、しょっぱかった...

これを3日3晩続けるのだけど
干せば干すほど甘くなるそうなので、
今年は天候の良い限り、干してみようと思ってます



夏の風物詩:梅を干す_e0207511_1938307.jpg


今日も畑にでっかいズッキーニがあったよ〜



夏の風物詩:梅を干す_e0207511_19411122.jpg


オンジがミニトマトとズッキーニでスパゲティを作ってくれました




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
梅干し美味しくなぁれっと今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by ritokotoG | 2012-07-25 19:47 | 山の暮らし