NO ANCHOVY, NO LIFE!

天恵緑汁。

天恵緑汁 とは。
韓国の自然農法で、ヨモギでつくる天然植物活性剤。
野菜、果物などあらゆる植物の成長をたすけてくれる有用な菌、乳酸菌などがいきている。


で、我が家のへなちょこファームには
ヨモギと、スギナ→☆がわんさかはえてるので草刈りついでに作ってみました

ほんとうは、春から初夏にかけて作らないといけないそうですが
そのへんはよしとして。



e0207511_22161996.jpg


天恵緑汁をつくるために、がんばって夜明け前に起床



e0207511_2216111.jpg


普段、こんな時間にぜーったいに起きないのでとても清々しく
このあと、小雨が降って、虹が見れました
早起きっていいですね



e0207511_22195879.jpg


夜明け前に摘み取ったヨモギの新芽の部分(手で折れるくらいの箇所)と
黒砂糖と交互に漬け込みます(割合3:1)
1週間ほどすると抽出液が出て来ます
抽出液をこしたものを、500倍〜にうすめて、かけてやると、
植物たちの免疫力が高まり、元気になるそう



e0207511_22155085.jpg


刈りとったヨモギの固い部分はマルチにして、養生します
乳酸菌いっぱいのヨモギのおかげで、いい土になってくれるはず♪



e0207511_22164565.jpg


オンジが手をかけてくれている、チョコ&鶏糞堆肥の場所では
里芋、トマト、じゃがいも、かぼちゃ、アロエなどが元気に育っています

ちょっとずつちょっとずつですが
石ころだらけの、へなちょこファームもよくなってきています


自然に感謝。


とはいうものの、もぐらが出て、困ってるし、すっごい凹んでるんですけどねーわたし。



おまけ*今日のごほうび

e0207511_22183070.jpg


豆乳チャイ&イタリアのチョコ




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ☆↓っとよろしくです!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-07-02 22:27 | 山の暮らし