NO ANCHOVY, NO LIFE!

手作りうめぼぉし。


すっきりしない天気の日曜日でしたが
雨のあいまに、梅干し用の梅の収穫をしました。

e0207511_20414861.jpg


7キロくらい収穫できました

我が家の梅は、もちろん無農薬無消毒なので、そばかすだらけ
去年もそうだったけれど、梅酒にしても、うめぼぅしにしても美味しく頂けるので
気にせず漬けています

今日はおらが山奥に、鎌田庵のご主人と梅をもらいにいったのですが
そこのおばあちゃんが、「うめぼぉし」っていうの
それがすっごく可愛くて、わたしもマネして「うめぼぉし」っていうことに。
なんか、外国の人が喋ってるみたいだった^m^

おらが山は、梅の産地でもあるのですが
なんでも、梅って6回も消毒をしないと
売り物になるような、キレイな梅は出来ないそうで
梅農家の人も、大変みたい
跡継ぎもいないし、放置された梅林がたっくさんあります
なんとか、ならないものかと思案中



e0207511_20533487.jpg


はじめて、グラノーラも作ってみました
小麦ふすま、オートミール、アーモンド、くるみ、ひまわりの種、フラックスシード
ココナッツ、レーズン、ドライイチジク、ヘンプナッツオイル、メープルシロップで

今まで買うもんだとばかり思っていたので、美味しく出来て、しかも簡単でびっくり

手作りのものは、なんでも愛情がこもるから、いいな。



e0207511_20591598.jpg


こちらは、スギナの焼酎漬け
&食べるものじゃないから、まったく興味のないオッティマちゃん...

スギナはヨーロッパの薬草で、ガン、糖尿病、胆石、関節痛、皮膚炎ほかすべてにいい万能薬
野菜の病気予防にも使えるみたい

スギナは痩せた土地にしか生えないそうで
悲しいことに(?!)へなちょこファームにはたくさん生えています
せっかくなので摘んで漬けてみました



e0207511_2047817.jpg


で、第一弾の、うめぼぅし、漬けました
&オッティマとは対照的に、うめぼぉし食べれないのに、興味津々のスウちゃん

うめぼぅし作り2年目の今年は、15キロくらいの梅を
美味しいと言って食べてくれる大切な家族、友人知人のために、漬けます
美味しくできますように☆



e0207511_20401587.jpg


雨の紫陽花。
また、明日も雨
ゆっくりしよう〜




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっ↓とよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-06-24 21:10 | 山の暮らし