NO ANCHOVY, NO LIFE!

枇杷酒3姉妹。

e0207511_14321361.jpg


近頃の愛読書は、これ。
暇さえあれば読んでいて少しずつですが手作り食品を実践中です
読めば読むほど、添加物のはいったものが怖くなってきて
手作りのものの良さに、どんどん惹かれていきます



e0207511_14263242.jpg


先日、無農薬で育てられた枇杷の実をキンコねーさんからいただいてきて
「手作り食品」の本から枇杷の実酒を漬けました
お酒に、枇杷の実と、お家で穫れた青梅と、ハチミツを一緒に漬けています
病弱者、体調の悪い時などに、盃1杯飲むといい健康酒だそう
美味しくて飲み過ぎないように注意っとのことなので
完成が楽しみ〜♪

その他、枇杷の種酒、枇杷の葉酒も漬けました
枇杷は、薬効の高い成分がたくさん含まれているそうで
がん細胞もやっつけちゃうんだとか

すごいなぁ 枇杷。

今年は実のものは不作だそうで、我が家の梅もそうだけれど
貴重な枇杷をたくさん、キンコねーさん、どうもありがとね



e0207511_14373641.jpg


そんなわけでも、今日も手作り食品いっぱいのお昼ご飯。
*sawatansさんにいただいた手作り味噌のお味噌汁(玉ねぎ、おあげ、わかめ)
*酵素玄米、じゃがたま(肉なし肉じゃがのこと)、ミックスリーフ、自家製梅干し、めぐままのいかなご
*自家製お茶

野菜はへなちょこファームのものだし、手作り率、高いでしょ



e0207511_14432971.jpg


酵母さんでパンも焼きました
ザータという香辛料と、オリーブオイルを混ぜて焼いてるので
すっごくいい香り〜



e0207511_14463558.jpg


今日の猫さんたちは、ちょっと様子がおかしいです
何事もありませんように。。。




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
ランキング 落ちてますっ(涙)
というか、わたしのブログ、ナチュラルライフというジャンルでは合わないような気がしてきましたけれど
どうか、応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-06-10 14:49 | 山の暮らし