NO ANCHOVY, NO LIFE!

2012 梅仕事初め+畑の記録

e0207511_14575779.jpg


今年もまた梅の季節がやってきました〜
今年、我が家の梅は、まったく実がないハズレ年のようで(涙)
鎌田庵のご主人に梅をいただいてきました

よく洗って乾かして、もう少し黄色くなるまで置いて、
まずは、梅シロップをつくります
夏に、かかせない飲み物のひとつ



6月頭のへなちょこファームの様子

e0207511_1525424.jpg


豆類も、もう終わりに近づいてきました
今日は第一弾お片づけをしました



e0207511_153183.jpg


じゃん こんなにありましたよ☆
冷凍保存しておいて、スープにパスタに楽しもうと思います



e0207511_154780.jpg


いんげんのお花がもうすぐ咲きそう



e0207511_1535112.jpg


みょうが



e0207511_154159.jpg


ナスタチウム
お花は少しぴりっとしていて、マスタードがわりに使えます
わたしは、もっぱら、サラダにトッピングして彩りを楽しんでいます♪



e0207511_1553751.jpg


どくだみの花が咲き始めたので、根元から収穫して干しています
今年は、自家製どくだみ茶にも挑戦です!
これからどんどんお花が咲き出すので、なんだかキゼワシイッ



おまけ*今日のチョコちゃん

e0207511_1572079.jpg


わたしが写真と撮っていると



e0207511_1565416.jpg


いつものごとく、近づいて来ます



e0207511_1573531.jpg


わたしのことが大好きで、わたしの匂いが大好きなチョコちゃん
ものすごい、匂ってくるのー^m^



e0207511_15743100.jpg


で、最期にはやっぱり乗って来ます〜 痛いっ
きちゃない靴で失礼...




花の咲く前にじゃがいもの葉が、すべて枯れてしまいました(涙)
試しに掘ってみたら、ゴルフボールくらいの大きさのじゃがいもが数個
病気なのでしょうか
どなたか、どうか教えてくださいませー!
うちのじゃがいも、いっつも花咲かない気がする



じゃ、また畑、行ってきます☆




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-06-03 15:19 | 山の暮らし