NO ANCHOVY, NO LIFE!

もう少し丁寧に暮らしてみる。

e0207511_21124335.jpg


O型で、めんどくさがり&ちょーオッザッパな私。
いつも、めんどくさがって、手抜きをしたばっかりに、
あとで余計にめんどくさいことになることがしばしば。

今日も朝に慣れないことをしたばっかりに
うまくいかなくて、いらいらしてしまったのだけれど、結果オーライ。
1週間に1個ずつでも、何か新しいこと&パターンを生活に取り入れて
それを続けていくことが出来たらいいなーっと思いながら1日が始まりました



e0207511_21125641.jpg


そして今更ながら、もう少し丁寧にやってみることにしました(出来たら何事も...)

楽をしようと思っても、そうはさせてくれないのが私の神様なのだなぁ
みなさまの神様もそうじゃない???
あ、みんなは、わたしほど、めんどくさがりじゃないですよねー...



e0207511_2194157.jpg


畑の草抜きがてら、ヨモギも収穫し、干す、そして煮だす
ヨモギ風呂は日課になりつつあります



e0207511_21121828.jpg


今年は、種から育てているイタリア野菜たちの発芽率が悪く困っていたところ
農業のことは何でも聞けーっという達人に出会えたおかげで
種蒔きも丁寧にやり直しています

達人と一緒に種蒔き用の土、ゴミ砂を拾ってきました(写真右)
ゴミ砂というのは、台風など雨がたくさん降って、川の水量が増えた後に
川の縁にたまったゴミ+細かい砂のこと
そこに流された枯れ葉などが堆肥になり、いい感じなのです



e0207511_21175825.jpg


フルイにかけて、ゴミを取り除き、さらさらの砂だけにします
砂なのに、堆肥が混ざっているので、とっても軽いのです
細かい砂なので、発芽率も高くなるそうです!



e0207511_21191585.jpg


達人から分けてもらった、スペシャルな堆肥
何が入ってるのかは、聞けていないので、また聞いてみようと思います
これも、ふわっふわでとても気持ちよいです

堆肥とゴミ砂を混ぜたもので、もう一度、夏野菜の種を蒔き直しました
丁寧に。丁寧に。
といいつつ、小さい種は、ぽーいっとばらまいてるんですが。。。種まき苦手。
今度は、うまく行きますように☆




e0207511_21282188.jpg


お昼ご飯
達人に頂いたタケノコで炊き込みご飯、寒ボラの味噌漬け(2ヶ月以上漬けていて忘れていた...)、
こいもと人参のお味噌汁、サラダでした

めぐままに頂いたお茶碗、早速使っています
ありがとう





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-05-08 21:35 | 山の暮らし