NO ANCHOVY, NO LIFE!

ヨモギ風呂。


e0207511_22323111.jpg


まめ類、ぞくぞくと咲いてきました



e0207511_22324840.jpg


去年はキレイだなーって思ってみてたけれど(初めてだったもので)
これが、すべて実になると思うと、わくわく
花より団子のわたしです^m^



e0207511_22335730.jpg


去年、ショウガと間違えて植えたミョウガも芽を出していました
その話はこちら→☆



e0207511_22411138.jpg


へなちょこファームには、たっくさんのヨモギも生えているので
ヨモギを摘んで乾燥させています

朝摘みのヨモギを乾燥させ、やかんいっぱいのお水と煮だし
それをお風呂にいれて、ヨモギ風呂にすると身体にとってもいいそう
長寿の秘訣みたい



e0207511_22432269.jpg


で、そのヨモギ、夜と雨のときはお家に取り込むんですが
スウちゃんがお気にめして、ガツガツ食べています
身体に良いものだし、わたしたちもお風呂用にするもんだしいいかーっと
スウちゃんには、あまあまのとーさん&かーさんです



e0207511_22444125.jpg


満足にゃ〜
乾燥したし、明日、煮だしてお風呂に入れてみようと思ってます
楽しみ♪

ちなみに、こんな効果があるそうですよ
腰痛、関節痛、神経痛の緩和、肩こり解消、筋肉痛の解消、冷え性の予防・改善(保温作用)
痔、湿疹、かぶれ(皮膚のトラブル対策)、美肌効果、アトピー性皮膚炎の予防
血行や新陳代謝を促進する効果、精神安定、リラックス効果、安眠、快眠効果
発汗作用、抗菌作用、ストレスの予防、改善(抗ストレス)




*近頃の滋味弁*

e0207511_2228835.jpg


ふきの甘辛炒め煮、鳴門金時
酵素玄米、うちのコッコさんの卵焼き、自家製梅干し、じゃこ&菜ふりかけ

ふきがこんなに美味しいものだなんて知らなかった!
山菜、最高です☆



e0207511_22304070.jpg


冷凍保存していたゴーヤでチャンプル
夏に食べ飽きたゴーヤもこうして夏野菜を待ってるときに食べると最高に美味しい!



e0207511_2231922.jpg


スナップえんどうと人参とちくわのいためもの
へなちょこファームの収穫を待てずに買ってしまったスナップえんどう
大好きな野菜なので、早くお家のが実ってくれるといいな☆




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-05-01 22:57 | 山の暮らし