NO ANCHOVY, NO LIFE!

保存食作り。

e0207511_1957025.jpg


もう4月ですねっ!
春夏の畑の準備がなにも出来ていないことに気づき(焦)
今日はへなちょこ大根を引っこ抜きました
キレイなところだけ残して保存食作りです〜



e0207511_19582342.jpg


天日干しでは追いつかないので、からりんこの力も借りて



e0207511_2005588.jpg


美味しい干し大根の完成
そのまま、おやつのようにぽりぽり食べています
保存食の意味なしっ



e0207511_2014089.jpg


皮の部分は、半日天日干しにして
酢、しょうゆ、クミンシードに漬けています
半日干すと甘みも増すし、こりこりした食感になって美味しいの〜



で、続いての保存食作りはアンチョビ

e0207511_19554075.jpg


このとき以来→☆、結局なんびき漬けたのか忘れてしまったけれど
去年の秋に塩漬けにしていたイワシの作業の続きをしました

今回は保存瓶に入れるまえに水とりんご酢に少し漬けてみました
もちろん、スウちゃんも参加



e0207511_1956219.jpg


ケッパーもいれてみたりして。

残りの塩漬けイワシはもう少し発酵させてみようと思います
(量が多すぎて、いっきにするのがめんどくさいだけー^m^)



おまけ

e0207511_2062419.jpg


お家に戻ると干した大根で遊んでいるスウちゃん発見(なんで?)



e0207511_2065440.jpg


わたしにバレて固まるスウちゃん
しかもかじってるし!!!
スウちゃんっ




いつもブログを見に来てくれてありがとう。
応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-04-01 20:12 | 山の暮らし