人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO ANCHOVY, NO LIFE!

4.5メートルのカウンターテーブル。

先日、4.5メートルのカウンターテーブルのことをチラリ→とのせましたが
わたしたちの夢のひとつを実現するため
鎌田庵のご主人がプレゼントしてくださった立派な立派なメタセコイアの木が
ご主人と、製材所の社長さんのご協力と応援のおかげで立派な立派なテーブルになりました
どうもありがとう!!!
その過程は、こんな感じです〜



4.5メートルのカウンターテーブル。_e0207511_20324719.jpg


採寸中
ずーっと外でほっておかれていたのでボロいですが
磨けば


4.5メートルのカウンターテーブル。_e0207511_20335914.jpg


1回、カンナをかけただけで、こんなにきれいな木が出て来ます
(当たり前、なんだけれど、そんなことも知らないわたしたち)



4.5メートルのカウンターテーブル。_e0207511_20343614.jpg


4.5メートルの材木は機械に通せないので手作業です
わたしもちょこっと電動カンナを触らせてもらいましたが
ほとんど鎌田庵のご主人がやってくれました
何度も何度も往復作業

細かいところは、紙ヤスリでひたすらごしごし、ごしごし、ごしごし、ごしごし



4.5メートルのカウンターテーブル。_e0207511_20381672.jpg


こんなにでっかい外用薪ストーブがあっても外の作業はちと辛かった日 
9時から5時までもくもくとがむばっていただきました



4.5メートルのカウンターテーブル。_e0207511_2040313.jpg


機械に通るものは、機械の力をかります



4.5メートルのカウンターテーブル。_e0207511_20403859.jpg


裁断する前の木



4.5メートルのカウンターテーブル。_e0207511_20411495.jpg


希望の幅に、まっすぐ切ってくれますー
速い〜
こんな機械、初めて見たけれど、すごいですっ



4.5メートルのカウンターテーブル。_e0207511_20414017.jpg


縦の面も、しゃーっとキレイにしてくれます〜




4.5メートルのカウンターテーブル。_e0207511_2036481.jpg


じゃん、これが4.5メートルのカウンター台です
天然木のテーブルが何十万もする理由がわかりまひた
だって、ほんと大変ですもんっ



4.5メートルのカウンターテーブル。_e0207511_20252071.jpg


1.6メートルのカウンターもふたつ出来ました(仮止め)
今からもうちょっとやすりをかけたり、防腐剤ぬったり、ニスぬったり、
そして、現地にもっていって、足を組み立てるのです〜楽しみー♬

ってか、4.5メートル+幅50cm+厚み9cmの木、どうやって運んだらいい???(汗)



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by ritokotoG | 2012-03-16 20:52 | 山の暮らし