NO ANCHOVY, NO LIFE!

では、ここからいこうかなー。

今日は久々に海の家に行って来ました!
今年こそ、4月から寝泊まりできるように本気でがんばります〜
まだ、寝泊まりしてないのっていわれそうですが、ここで宣言っ
春には、めばるやがしらが釣れるそうなので釣りもしなくちゃだし
かかしさんのお庭作りのお手伝いをさせてもらうことにもなりました
わくわく、楽しみいっぱい♬

楽しみといえば、へなちょこファームの野菜たちですが
4週間のあいだにブロッコリ、カリフラワなど、どんだけ成長したかなーって思っていたら
ちっとも大きくなっていやしないっ(涙)
直径3cmくらいのロマネスコが出来ていたくらいです

そして、タマネギがすべて地面から飛び出ていました(涙)
なんでも、霜のせいで土が押上げられそうなるそうで
一生懸命、土の中に埋め直してみたものの、どうみてもオカシイ
今年こそはちゃんとタマネギさん収穫できるのでしょうか...
(去年はにっくき根切り虫に全部やられちゃったし)
ちょっと暖かくなってきて、野菜より、雑草のほうが元気に暮らしていたようです

3月中旬までにはじゃがいも植えて、そうこうしているうちに夏の畑の準備もしないといけないし
山も海もホント忙しくなりそうです〜

とまあ、わたしのへなちょこファームは相変わらずへなちょこファームのままなのですが
常夏のはなももさんところのは畑はすごかったっ


e0207511_22152351.jpg


こちらトマト畑



e0207511_22193954.jpg


砂漠に青いトマトごろごろ



e0207511_22204833.jpg


帰る頃には赤くなりはじめていたので、
冬が終わり夏がやってきてしまった今、もう食べれてるのかなー?



e0207511_22214755.jpg


ルッコラもとっても元気
成長しすぎて食べれないけれど、また種を落として自然になってくれることでしょう



e0207511_22224650.jpg


収穫後半のズッキーニ
どこにいても猫さん



e0207511_22241916.jpg


こちら、収穫を逃した大根のようなもの



e0207511_2225391.jpg


畑から、トマトやズッキーニ、大根のようなものを収穫



e0207511_2226746.jpg


大根のようなものの葉っぱで炒め煮を作るオンジ
白猫アビちゃんが監督

合い言葉は、「出来立て」
夕飯前なのに、ぱくぱく食べちゃって
夕飯時には、なんにも残っていなかった
美味しそうに食べてるはなももさんが傑作なんだけれど載せちゃだめよね...?


さて、砂漠の砂でどうして、こんなに元気に野菜たちが育つのか不思議でしょう

e0207511_22514668.jpg


はなももさんの住む町は、UAEの中でも水が豊富な場所
地下水をひいて、畑にこのように自動で散水
なので乾いた砂地でも、みずみずしいお野菜が出来るのです
この地下水が、とっても美味しいの


e0207511_22272698.jpg


そして、もうひとつが、スペシャルな肥料
画面左下に、つぶつぶが見えるかな
それは、ヤギのふん


e0207511_22315865.jpg


牛さんの小屋に、ラクダ、やぎ、羊のふんが集められて
そこに牛さんと、鶏さんのふんも混じり
牛さんが踏みつぶしてくれます

でっかいころころは、ラクダのふん
これらがスペシャルな肥料になるわけです〜


e0207511_22512498.jpg


以前はこんな機械で粉砕していたそうだけれど
今は、牛さんの力で。
すごいな〜

素晴らしい循環生活



e0207511_2235873.jpg


アラブ料理には、毎回、大量のにんにくが使われています
ってことで、みんなで植えてみた



e0207511_2235541.jpg


我が家のへなちょこファームより立派なにんにくが出来るんだろうな〜
楽しみね♬




4週間の滞在、なにからアップしようか迷うくらい本当に楽しいことが盛りだくさん!
4000枚の写真をおさめたものの整理が出来ず、むちゃくちゃな更新になると思うけれど
カメラも壊れてることなので、ぼちぼち想い出にひたりながらアップしていきますね〜

こちら→も見てね
はなももさんがアップしてくれています〜





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-03-03 23:00 | 海外:アラブ2012