NO ANCHOVY, NO LIFE!

自家製アンチョビ


e0207511_2013264.jpg


自分たちと、海の家のおとうさんが釣ってくれたイワシ
このとき→、塩漬けにして2ヶ月たったので、オリーブオイル漬けに

上澄みはナンプラーになるとのことで、ほんのちょっぴりですが
別瓶で保存しました


e0207511_2014730.jpg


入れ方がむちゃくちゃなのは無視してねーO型なもんで汗
手間暇、時間がかかって、アンチョビのお値段が高い理由がよくわかります〜
300匹のイワシを仕込んだので、あとこの2〜3倍ほどの量があるだけれど、
(目標500匹とかゆってたけれど500匹もしなくて良かったー)
そのまま塩漬けとして保存しておこうかと思ってます
いけるのかなー???



e0207511_20184628.jpg


冬はまーったく太陽のあたらない、極寒の我が家
まだまだ山小屋部分にはあたらないけれど、洗濯物の場所にはあたるようになってきました
洗濯物も気持ち良さそう
春よ、早く来ーい!!!





いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2012-01-15 20:25 | 山の暮らし