人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO ANCHOVY, NO LIFE!

自分で打つ年越しそば 2011

今年2011年も、残すところ今日のみ
初めてのことにもいろいろ挑戦できたし、
ブログを通しての楽しい交流、そして新しい出会いもあり
とっても実りの多い1年になりました


自分で打つ年越しそば 2011_e0207511_14284844.jpg


初めてのひとつ
そばの収穫→脱穀→、そして年越し用のそば打ちをしました
上の写真は、自分たちで100%作った年越しそばです〜
美味しかった〜

で、その労力といったら、半端ではありませんっ
行程を紹介します〜


自分で打つ年越しそば 2011_e0207511_14321030.jpg


1*脱穀した蕎麦を、うすで挽く
かまた庵のご主人のお友達が作った伝統うすのおかげでこの作業はらくちんっ



自分で打つ年越しそば 2011_e0207511_14334921.jpg


2*挽いたそば粉を、丁寧にふるう



自分で打つ年越しそば 2011_e0207511_14325760.jpg


3*中力粉、水、たまごと混ぜて、こねる
この作業、固めに仕上げるので、かなり力がいります


自分で打つ年越しそば 2011_e0207511_14354185.jpg


4*綿棒でのばす
お友達も、がんばったよー!
これまた、固めに仕上げてるので、ものすごく力がいります


自分で打つ年越しそば 2011_e0207511_14371585.jpg


5*そば専用の包丁で切る
これまた、均等に切れなくて、ご主人に太い太いと何度言われたことか汗



自分で打つ年越しそば 2011_e0207511_14382214.jpg


6*薪釜で茹でる



自分で打つ年越しそば 2011_e0207511_14384443.jpg


7*天然水でしめる

そうして、やっっと美味しいおつゆでいただくというとこまで
たどり着ける訳です
本当、クタビレタ


そして、大人のお楽しみはコレだそうで。。。

自分で打つ年越しそば 2011_e0207511_14392258.jpg


蕎麦焼酎
焼酎をそば湯で割っていただく


美味しいものをいただくって、ほんとうに大変っ
スーパーで100円で売っている蕎麦とは、
蕎麦から育ててるので、愛情も手間暇も、ぜんぜん違うのです
でも、ほんと、クタビレタ


細く長くではなく
わたしたちの打った蕎麦のように太く長く(ほんとのこというと下手っぴなので短い...^m^)
みなさまにとっても、来年が良い年になりますように!

今年1年、どうもありがとうございました!!!
また、来年もどうぞよろしくねー♬



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by ritokotoG | 2011-12-31 14:55 | 山の暮らし