NO ANCHOVY, NO LIFE!

楽しい美味しいクリスマスイブ

クリスマスイブに積もった雪
我が家、日陰なので、まだまだ残っています(>_<)
早く融けて欲しいなー

クリスマスイブのことを、さらーっと。
おらが海から、おらが山に。

フィレンツェのchihoさんファミリーと*山編です

イタリア遊学時、chihoさんファミリーの山の生活にも影響を受け
わたしたち、山の上暮らし、海暮らしの、こんな生活をしているので
それを、chihoさん、アントネッロさんに見てもらえるのは
こそばゆいくらいに嬉しく、光栄なことなのでした



e0207511_15264778.jpg


まずは動物たちとのご対面〜
いつでも、だれても、大歓迎のオッティマー



e0207511_1456837.jpg


チョコちゃんと、ユキちゃん



e0207511_1459695.jpg


オッティマと、ユキちゃん
オッティマは、ユキちゃんに棒を投げてもらったり遊んでもらって
本当に嬉しそうでしたー♪よかったねー
オッティマーっと、ユキちゃん独特の呼び方が耳から離れません

裏の竹林へも散歩
アントネッロさんは竹に興味津々
竹で何か作ることを考えるとわくわくするみたい
次回は長期滞在して、何か作ってくださーい^m^

途中から雪が降り出して、ホワイトクリスマスになりました
お家に戻って、薪ストーブで、少しまったりの時間



e0207511_1511997.jpg


ピウと、ユキちゃん
スウは恥ずかしがりやで登場せず
(この日はトイレも我慢しちゃって...)



e0207511_15253770.jpg


クリスマスなので、おめかししたピウとスウちゃんでした
スウちゃんは、着せると動きが止まるので、首飾り風に着用
テンちゃんとお揃いにしてみたよー♪


e0207511_1515956.jpg


夜ご飯も、何品かは薪ストーブで作りました
白いほーろー鍋にはいっているのは、
アントネッロさん作:師匠の育てたひらたけのペペロンチーノ



e0207511_1535460.jpg


外キッチンで支度してくれているアントネッロさん
県南から送っていただいた伊勢エビでも、一品作ってもらいました



e0207511_1551284.jpg


じゃん

クリスマスイブのメニュー
*伊勢海老、アントネッロさんの手作りマヨネーズソースで
*イワシボールのタジン(イワシは、わたしたちと海の家のおとうさんが釣ったもの)
*野菜の生春巻き(ヘナチョコファームから大根と水菜、師匠の人参)
*お豆腐、ヘンプナッツ添え
*馬のふとももの薪釜ホイル焼き(師匠より)
*豆と鳴門金時のスパイスカレーと玄米
*イタリアからのお土産の白ワイン
*西利のカブのお漬け物

そして、デザートに和三盆のロールケーキでした

2年ぶりの再会もブログのおかげで不思議なくらい埋まっていて
食べて飲んでしゃべって、楽しい夜になりました

この日から、1キロ太ったままなんですけど...涙
このまま、年末年始まで蓄えちゃうのかしら??



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-12-27 15:44 | 山の暮らし