NO ANCHOVY, NO LIFE!

烏骨鶏さん、さっそく、卵を産みました

e0207511_20435540.jpg


昨日、我が家に仲間入りした 烏骨鶏のご夫婦です
人慣れしていないのか、触らしてくれないし、近寄ると大暴れ!
じっとしないので写真を撮るのが難しいですけれど
本当に綺麗な鳥です

ご夫婦は、とっても仲睦まじく
オットさんが、奥さんを守っている様子はとても可愛いらしいの

今日は小さな卵をさっそく産んでくれました
明日は「いい夫婦の日」なのでオンジと仲良く食べるつもりです

早く懐いてくれますように☆








烏骨鶏をもらいにいったとき
師匠は、ちょうどイノシシを裁いているところでした

e0207511_20484852.jpg


ふだんお肉は買わないし、食べない我が家ですが
師匠にもらったものだけは、頂いています
新鮮だし、すぐ血を抜いているのでまったく臭くないの!!!
師匠が上手っていうのもあると思うけれど


e0207511_2055483.jpg


これからやってくる寒い季節
ジビエは、身体に脂肪をたくわえていくそうです
白い部分がそれ
脂肪分が多くなったころ、ボタン鍋のシーズンになるんだって


e0207511_2057397.jpg


キレイに裁かれて
何も無駄にするところがありません

こうして、裁いているところを見せてもらって
命を頂くという有り難さがとってもよく分かりました
もう、すごいとしかいいようがないもの

ずーっと前から、疑問があって、お肉を食べなくなったのだけれど
スーパーで大量に安い値段の切り身が並んでるのは、ちょっと不思議な光景に見えてしまいます

我が家のニワトリさんが産んでくれる卵にしても、へなちょこファームで育ててる野菜にしても
感謝して頂くことが本当に大切なんだなーっ


師匠は、ほんと、かっこいいです


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-11-21 21:11 | 山の子