NO ANCHOVY, NO LIFE!

自然の生薬*玄圃梨

e0207511_1937949.jpg


ナチュラルハイジーンを実行している我が家の朝ご飯
本当は、午前中はフルーツだけを頂くのですが
フルーツだけだと、わたしもオンジも激痩せしちゃうので、甘いものもプラスしてます...
ダイエットにオススメですよ〜

今朝は、みかん、柿、新高梨、玄圃梨=ケンポナシ(黒い物体がソレ)


e0207511_19372565.jpg


ケンポナシ(おらが山ではテンプナシといいます)
梨のような味がするので梨というのだけれど、見た目、すごいでしょう
肝臓にとてもよいらしく、お酒をお水に変えるみたい

生まれてはじめて見て、はじめて食べました
ぐねぐねなった先についてる丸い部分は種なので、それを取り除いてぐねぐねしたところを食べます
梨よりもねっとりとた濃い甘さで、独特の味
これ、はじめに食べようと思った人はすごいな〜
花が咲き終わると、大木から実が落ちてきて昔は、おやつかわりに食べていたそうです

たくさんもらったので、ケンポナシ酒を作りました
まだまだあるー!欲しい方いるかしらー?


e0207511_19444316.jpg


オンジ、チョコちゃんの小屋の中に烏骨鶏小屋を作っているところ
明日、烏骨鶏をもらいに行くことになりました



e0207511_19454753.jpg


チョコちゃんと仲良くしているコッコさんに入ってもらう
烏骨鶏のご夫婦さん、居心地よく過ごしてくれるといいな



e0207511_19521962.jpg


1日降り続いた雨も、夕方日が暮れるころやっとあがりました



e0207511_19531324.jpg


おらが山の街の灯りもぽつぽつと
好きな風景のひとつ



e0207511_1946485.jpg


新しい家族がまた増えます
優しいチョコちゃん、みんなのこと守ってね



いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-11-19 20:03 | 山の暮らし