NO ANCHOVY, NO LIFE!

SHIKANOFUN

ここ数日、朝から晩まで出かけてて、ゆっくりと畑が見れずでした

久々にゆーっくりと*へなちょこファーム*に行くと
野菜は食べられてはいないのだけれど踏みつぶされてるものが2、3種類ある!
おかしいなーっと思ってよぉーっく探索してみると
鹿のふんが、そこにも、あそこにもー

鹿除けネットしてるのにー(涙)

よれよれの鹿除けネットをもうちょっとピンっっと張っておきました
もうこれで大丈夫(なはず)


e0207511_19584965.jpg


気を取り直して、久々の収穫
トマトがまたこんだけ赤くなってました♪
小さい緑のは、きゅうり
もう寒くて大きくならないのだけれど、甘味がぎゅっとつまってて美味しい



e0207511_19592693.jpg


ピーマンとして食べてるパプリカも、まだまだわんさか
赤や黄色になるまで待っていられないため...


e0207511_19595139.jpg


ミックスサラダももう少し大きくなったら食べよう
美味しいオリーブオイルと一緒にね
いただきもののオリーブオイルが3つも待機中☆楽しみ〜



雨がしとしとと降り、お外に行けないのでのんびりと台所仕事

e0207511_2015747.jpg


左から
◎じゃがいもの黒焼き
先日の人間ドッグで胃腸の弱いと判明したオンジのために。じゃがいもを擂って、鍋で真っ黒にカラカラになるまで火に通す。でんぷんが出て、ねばねばとお好み焼きのような状態。が続く。本では1時間とあったのに、2時間半かかった。それをすり鉢でごりごり粉末にしたもの。もとがじゃがいもとは思えないくらい。自家製のお薬。
◎柚子の種 
◎柚子胡椒
◎柚子酢

柚子は我が家産。
皮も、果汁も、種も捨てるところなく使えます
種は焼酎につけて、化粧水になるそうなので初トライ
去年までは知らずに、ぽいぽい捨ててたなー
もったいない


e0207511_20145677.jpg


それでも暇を持て余し、
オンジが山からとってきてくれた渋柿7個
干してみた



e0207511_20155191.jpg


雨で暇なのは、この子も。
オッティマ、美人だにゃー(親ばか)


e0207511_19535658.jpg


それで、これが、鹿のふん=SHIKANOFUN

もう、お願いだから、入らないでね!!!


いつもブログを見に来てくれてありがとう。
今日も、応援ぽちっとよろしくね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by ritokotoG | 2011-10-30 20:26 | 山の暮らし